アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ハンドルロックのはずし方、を教えてください。
バイクはグランドマジェスティ400です。
このバイクは左にロックするようになっています。
実はカギをいたずらされてしまいました。
そこで、カギを壊す決断をしたのです。
参考にならないかも知れませんが、写真を載せました。

写真はハンドルが左端に来た時の突起です。
ハンドルを回すと確かに、コツン、と当たり、ロックされているのがわかります。
しかし、目で確認する限り、その場所はわかりません。

ロックの原理について、(シロウトの推測で申し訳ありません)。
先に述べたように、目にみえませんが、コツン、とあたるものがあるのは確かです。
そこで、第一の質問は、
(1)カギから配線が出ているので、ON/OFFしながら、モーターが回って、突起が
出たり、引っ込んだり、するのだろうか?
(2)または物理的に、カギを回すと、突起が出たり、入ったり、するのだろうか?

なぜ、こんな疑問が出るか、と言うに、配線がペアーになったものが、数本出ていて
カギが突起を動かしているように、思えないからです。

最後にどうして、カギを壊そうとしているか、について、です。
カギはシャッターを閉めていなかったのですが、
そこに、砂やら、接着剤を入れられたらしく、いたずらされました。
バイク屋に相談すると、カギ交換に、62、000円、と言われ、迷ったのですが
ダメ元で、エンジンがかかればいいなぁ、と思いました。
成功しなかったら、バイクを買い替えようと思ったのです。
以上、どうして、そんなバカなことするのか、と思われる、とおもいまして記入しました。
よろしくお願いします。

「ハンドルロックの原理おしえて、ビックスク」の質問画像

A 回答 (5件)

前質問(いじり止めトルクスレンチ)も見ましたが


この頭のボルトって画像のように腐食が進行すると
簡単にちぎれる、頭だけ吹っ飛ぶと厄介なので
回す前に十分にオイル系スプレーで浸潤してくださいね。
理想はこれ、CRC5-56他より格段に浸透しやすいです。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

場所的には、外装外し短時間なら少し火で炙ってもいいです。
こういう工具があれば力加減しながらできるので理想です。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …

キーユニット自体の250CC用との互換性は知りませんが
ご自分でするならヤフオクにこういうのが出ています。
互換性あるなら新品の1/4~半額くらい?
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u4 …
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …

取り付けできたら、リモコン設定だけバイク屋さんに
お願いしてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
参照ページどれも貴重な情報でした。
特にキーセットもオークションで出されているのには驚きでした。
私も、こんなのがあれば、いいなぁ!と、
いろいろ探しましたが、出ませんでした。

「下記のネジを外したいのですが?」も私が投稿したのもです。
始め、家内のIDを使わせてもらいましたが、しばらく使ってなかったので、
パスワードの変更を要求され、やってみて、成功したような、しないような状態になり
新しく登録して、「ハンドルロックの原理・・・」を投稿させてもらいました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:51

Gマジェのハンドルロックはキーをロックまで回すと


突起がステムの切り欠きに入り込むタイプ。物理的にロックします。
画像の突起は、左右端用のもの。

キー破壊したら、その後どうします?
誰でもエンジン掛けられる仕様にします?
車検も通りません。

部品情報でみると、キーセットが約44000円しますね。
モーターやシャッターも含むアセンブリなので高いです。
工賃、さらにリモコンの再登録も含めて妥当な金額かなと思います。
乗り続けるのであれば要修理です。
売却するにしても、キー破損車両を買う人はまず居ませんし、
買い取りでも大幅なマイナス査定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々親切にありがとうございました。
始め、¥62,000円はびっくりしましたが、
工賃も15,300円とありましたので、妥当な金額と分りました。
工賃も高い、と思いましたが、自分でやってみると、手間のかかること!
それも妥当だ、と分りました。

やっても、得か損か、わかりませんが、やり出したら、止まらなくなりました。
アドバイスの通り、エンジンかかった、としても、
カギはかからず、車検も通らず、ですが、車検まで半年あるので、半年乗れれば、と
欲をかいてしまいました。

一応、見通しはついたので、先に進んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:38

>(2)または物理的に、カギを回すと、突起が出たり、入ったり、するのだろうか?



一般的には、こちらです。

キーにいたずらされたとの事ですが、壊す前にひとあがきしてはいかがでしょうか?
ずいぶん前に友人の車のドアキーにアロンアルファーをたっぷり注入される悪戯をされました。
その時は、有機溶剤にキーを一晩漬けておいたら、アロンアルファーがドロドロになり、針状のもので
かき出して修理(?)しました。

法律等変わり、今では有機溶剤は、素人には購入できなくなりましたので、この方法は使えませんが、
http://www.aronalpha.com/consumer_products/produ …

このような物で何とかなるかもしれません。
高いものではないので、駄目もとで試して見る価値があるかと思います。

また、キー交換で62,000円って異様に高いですね。
イモビでも付いているのですか?
アドレスV100のキーを壊されて、自分で交換したときは、部品代7,000円位でした。
いじり止めまでたどり着いているようなので、部品だけ買ってきてご自分で交換するのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々貴重な情報をいただきありがとうございました。
また、励まし、をいただきまして、ありがとうございます。
世の中、いたずらして、悪い人もいれば、赤の他人でも親切に
色々励ましてくださり、世の中が明るくなりました。
生きる勇気も湧いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:25

普通は、鍵を回す事により歯車やカムなどで棒が伸びて、それがどこかに入ります。

もちろん写真の所ではない。
で、盗難防止ですから当然にそんな簡単には外せないようになっていますが、鍵が開いている状態ならバラせるようにもなっています。
場合によってはハンドルの三つ又部分も外す必要がありますけど。

配線は、当然にエンジンその他の電装のためです。自動車とかならいざ知らず、たかがバイクごときに電動のロックまでは付いていません。いや、大型とかならあるかもしらんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々貴重な意見・情報ありがとうございました。
この文書の中にいろいろヒントになる情報があったり、励まされたり
とてもうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 23:15

写真の物は、ハンドルロックと言っても、それ以上ハンドルが切れない様に制限する部分の突起ですね。



この突起がなければ、ハンドルが切れすぎて、タイヤが真横とか向いてしまいますので。

鍵のハンドルロックを壊して乗るつもりなら、辞めた方が良いですよすぐに盗まれる事になるでしょうからね。

成功しなかったら買い替えるくらいの考えなら特に何もしないで下取ってもらって買い替えた方が割りがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面の印の部分は、それ以上ハンドルが切れない様に制限する部分の突起ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています