プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年程前から、映画館やDVDで沢山映画を見ています。
その前は話題作以外はあまり見ていませんでした。
そこで、これから沢山過去の名作を見ていきたいと思っているのですが、皆さんのお勧めを教えてください☆
心に残る映画・好きな映画は
CHICAGO
フォレストガンプ
ダンサーインザダーク
戦場のピアニスト
めぐりあう時間たち等です。

苦手な映画は
スターウォーズ
ロードオブザリング等です。

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。

私は、「忘れられない人」が好きでした。
とても地味な映画で「感動!」というわけではないのですが、
じんわり伝わってくる切なさがよかったです。
ただしヒットはしなかったので、一般受けではないのかな・・・?
あと「今を生きる」は、とてもよかったと思います。
ロビン・ウィリアムスの演技が素敵でした。
20年ぐらい前の映画ですが、「アウトサイダー」もよかった。
今やビッグなハリウッドスターとなってしまったトム・クルーズの
若き日の演技が見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全部情報見てみました。
特にアウトサイダーが気になりました。
本当に豪華メンバー!
早速「見る映画リスト」に加えます。ありがとうございました☆

本当にみなさん好みとか違うしお勧めモノって沢山ありすぎて悩みますよね。

観る時の気分によっても違うし・・。1度目はつまらなくても2度目はおもしろかったとかもありますよね~。
映画館には年間100回ほど行きますが(どんなジャンルも観ますので)感動作といわれる映画を観てもあまり泣かないのですが、私の心を揺さ振った作品を少し挙げておきます。
●ビューティフルマインド(実話を元にした作品2001年アカデミー賞作品)
●告発(実話を元にした死刑囚と弁護士の話・ケビンベーコン・クリスチャンスレーター)
●イングリッシュペイシェント(1996年アカデミー賞作品)
●レインマン(1988年アカデミー賞作品)
●ラストエンペラー(1987年アカデミー賞作品)
●アメリ(落ち込んでた時に観たら少し幸せな気分になれました)
●ガタカ(イーサンフォーク・ユマサーマン・ジュードロウ)←あまり知られていないようですがガタカが私の一番好きな作品です★

・・などです。本当に作品を挙げ出すとキリがないのでこのあたりを参考になさって頂けると嬉しいです。

この回答への補足

こんなにも沢山のご回答がいただけてとても嬉しかったです!
皆さん本当にたくさんの映画をご覧になっていて、とても参考になりました。
しかも私の好きそうな物がとても多かったです。
こう見ると、見るべき作品が沢山ありますね~^-^
今からリストにして一つ一つ見ていきたいと思います!
ポイントは全員の方に差し上げたいのですが、本当に迷ってしまいましたので、順番とさせていただきました。。。
また、お願いいたします☆

• 0
この回答へのお礼

100回とはすごい!私はここのところ頑張って年10~15回位ですね。回答者様が感動した作品なら間違えないと思います。実話大好きな私はその辺から見たいと思います!

あえてSF(?)もので。

「ロボコップ」
私は感動したんですが。
2、3はみなくても…
    • 0
この回答へのお礼

ロボコップ、スターウォーズが苦手な私でも大丈夫でしょうか^_^;
感動作でしたら是非みてみたいです♪

感動系でいけば

No.2の方も答えていますが「マジェスティック」
他には
「グッド・ウィル・ハンティング」や「死ぬまでにしたい10のこと」、「アイ・アム・サム」や「アトランティスのこころ」「小説家を見つけたら」「ジョー・ブラックをよろしく」等がオススメですね。

他には「キッド」とか。

ちょっと違いますが「ファイトクラブ」
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

みんな有名どころですね!
見たいみたいと思っていて結局見ていません。
特に「アイアムサム」なんてず~っと見ようと思っていてみていません(>_<)。。。。時間を作って必ず見ます!

こんばんは♪

わたしは質問者さんのお好きな映画も、苦手な映画もどちらも大好き(けっこう節操無し)ですので、あまり参考にならないかもですが…

●『マグノリア』
許すこと、許されること、そして偶然のできごとがもたらす奇妙な縁。
この映画を「意味が判らない」という人が本当に多いのですが、わたしにとってはこの映画に意味を見出せないことの方が驚きです^^

●『デカローグ』
全10話、1話が45分くらいの短編映画です。
ひとつひとつの物語がほんとうにすばらしい。
親子愛、死別、死刑制度への糾弾、ゆがんだ愛の形など… 登場人物もある話では主人公、ある話では通行人、など見ていてニヤリとさせられます。

●『12人の怒れる男』
陪審員たちが、ひとりの少年の罪の有無を話し合う1日を描いた大傑作。
これほど面白い名作は稀だと思います。
11人の陪審員が被告を有罪だと断定、でもただ一人だけが無罪を主張…
ほんとうに見て損はありません。

●『パルプ・フィクション』
まったく新しい映画が登場したなあ!と感銘を受けました。
犯罪絡みの群像劇ですが、せりふとキャラクターと状況の面白さったらありません!

それと、『ショーシャンクの空に』(これも間違いなく名作ですね!)の監督はフランク・ダラボンで、『コラテラル』はマイケル・マンですね^^
    • 0
この回答へのお礼

間違えを教えていただきありがとうございます^_^;
最初「意味が判らない」映画って何度か見ると大好きになったりします。(挙げている中では「めぐりあう~」がそうです)みんな魅力的なので調べてみます☆

英制作映画は比較的地味なものがおおく、極端にヒットしたりしませんが、アメリカ映画より日本人に合うような気がするのですが、わたしだけなのでしょうか。

「眺めのいい部屋」1986
「恋におちたシェイクスピア」1998
「スカートの翼ひろげて」1998
「イン・アメリカ
  三つの小さな願いごと」2003

けっこう印象に残っている映画です。
時間があれば一度ご覧になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

英制作の映画もいい物が多いですよね☆
恋に落ちた~以外は初めて聞きました。
早速調べてみたいと思います!

回答を見ていい映画が並んでいるなと思い、いささか躊躇しましたが、やっぱり回答させてもらいます。

なにぶん古い作品が多いので気に入っていただけるかどうか・・・ 

「サウンドオブミュージック」
 「大脱走」
   以上二つは実話がベースで、第二次大戦中の話   で、サウンド~はミュージカル映画でとても有   名、大脱走は出演俳優が実に豪華、すでに亡く   なった方も多数出演しています。(スティーブ
   - マックィーン、チャールズ ブロンソン、
   ジェームズ コバーン等)

「スティング」
   若い頃のポール ニューマン、ロバート レッ   ドフォード出演の名作、今見ても十分面白いと   思います。

「グリーンマイル」 
   比較的新しいところでこれ、泣けます。いい話   です。

個人的にはまだあるのですが、アクションや、戦争中心、殺人シーンが多い(又はリアル)映画が多いので(地獄の黙示録とか、グラディエーター)このへんでやめときます。  

• 0
この回答へのお礼

挙げて頂いたものみんな有名どころですねっ
みんな見たいと思っていたのに全部みておらず。
是非見てみたいと思います!

私の好きな映画です。

主演がわからないですが、「サイモン・バーチ」が
すごいお勧めです。
かなり感動しました。

あと、
ロビン・ウィリアムズ主演の「奇蹟の輝き」「パッチアダムス」
ブルース・ウィルス主演の「アルマゲドン」

邦画ですが
「世界の中心で愛をさけぶ」
「サトラレ」
「黄泉がえり」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
サイモンバーチ、初めて聞きました。
チェックしてみたいと思います。
ありがとうございます。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます!
ここから興味のありそうな内容の物を見つけてみたいと思います。
やはり複数の方が挙げる映画が気になりますね。。
ありがとうございました!

ポール・トーマス・アンダーソンの群像ドラマはどうですか?

「ブギー・ナイツ」
70年代後半のポルノ業界で夢見る面々を描く、ポルノ映画の描写は殆どなく、負け犬と呼ばれがちな人物模様を描く。

「マグノリア」
一見なんの繋がりもない面々がある日の奇妙な事件で繋がる。サスペンスというわけでもないです。

あとは、
「あの頃ペニーレインと」
ロックのライターの若き日の思い出

「カラー・オブ・ハート」
白黒ドラマの世界に連れて来られた兄妹を描くファンタジー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部調べてみました!
みんなとても魅力的な映画でした。
ブギーナイツは私の気になる俳優が何名か出ていますし、一番気になる映画でした。
大変ありがとうございました☆