プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LTE対応のノートパソコンを購入した場合スマホのSiMカードで外出先でもインターネットってできるのでしょうか?素人質問で申し訳ないですが、ご回答お願いします

A 回答 (5件)

可能な場合もありますが、あまり現実的ではありません。


1. スマホのSIMを抜き差しして必要なときだけ使う
 パソコンで通信する際にはスマホが使えません。
 またSIMは頻繁な抜き差しを前提にしていないので壊れるリスクが高くなります。
2. スマホはもう使わないのでSIMを転用する
 契約上無駄が多いです。スマホは通話込みの契約ですが、
 パソコンLTEは通常通信のみで通話やSMSはできません。
またすでに回答があるようにSIMと機種により対応通信バンドなども違いますので挿せば使えるというわけにもいきません。

現実的な答えは以下の通り。
A. スマホのテザリング機能を使う
 そもそもパソコンがLTEである必要もありませんけど。
 常時通信させておきたい場合以外はこれが一番良いと思います。
B. LTE対応パソコン用に通信専用SIMを契約する
 パソコンメーカーで提携しているところか、
 スマホ会社で通信専用SIMを追加契約する。
 後者だとスマホと通信容量を共用できる契約がある場合もある。
パソコンメーカーで提携しているところは問題ないけど、スマホ会社で契約するなら対応の通信バンドなんかは要確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますなるほどテザリングを経由しようと思いますありがとうございます。

お礼日時:2019/07/12 12:00

スマホのSIMカードを取り外して、ノートパソコンに取付けるということでしょうか?


それは面倒ですし、スマホが使えなくなり、現実的ではないと思います。

テザリング(スマホ経由でインターネット接続)すればよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねテザリングを経由しようと思います

お礼日時:2019/07/12 11:59

格安SIMのプロバイダ(3大キャリアではない)と契約したスマホ(のSiMカード)と(LTE対応の)ノートパソコンをテザリングして4Gでインターネットしています(但しLTEでない)


LTEを使いたいならdocomo、SoftBank、au、UQWiMAX、 ワイモバイルの5社と契約する必要があります。

LTE対応Wi-Fiルーターがあれば、スマホ、PSPやニンテンドーDS、パソコンなどをインターネットに接続できます。( LTEとは通信速度が速いモバイルインターネット回線のことで、3Gより速い4Gという 高速な通信規格の1つ)

LTE回線のキャリアは 三大キャリアのdocomo、SoftBank、auの3社+UQWiMAX、 ワイモバイルの5社だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりますご丁寧なにありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 12:02

スマホのSIMカードでも理論的には装着すれば利用出来ますが、通信機器により対応しているバンドが異なります。


バンドが未対応なら利用出来ない地域なりはあります。

ただ、問題が、携帯電話会社によっては、スマホ以外では利用出来ないように制限をかけている可能性もあるかもしれません。
その場合は、スマホ用はダメとなります。別とISPなりを契約すれば利用可能な場合もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/12 11:59

はい、大丈夫です。


パナソニックのLet'sノートとかVAIOとかSurfaceの事ですよね?
以下にもありますが、SIMがドコモである必要があります。
他でも稀に繋がる事がありますが繋がらない場合が多いです。
https://ec-club.panasonic.jp/wonderlink/contents …

またデータ専用SIMもあるので、申し込めばスマホから取り外さなくてもいいですし、
スマホでBluetooth共有も出来ますので、
スマホがそばにあるならLTE非対応のノートパソコンでもテザリングで通信できます。
(こちらはどのSIMでもできますが、ドコモは無料、au、ソフトバンクは有料オプション契約が必要になります。)

古いLTEパソコンだと3G通信(ガラケー時代の通信規格)があり、その場合繋がりませんので
中古や海外メーカーのを買うときは注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!