アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月退職し、有給が一ヶ月程あるのですが、その間に派遣社員として新しい仕事をはじめたいと思ってるのですが、有給消化中に新しい仕事をはじめてもいいのでしょうか?派遣先はWワーク可能だから大丈夫と言われてますが、退職した仕事は不可能だと思います。有給消化中にすぐ働くと退職した仕事にバレますか?

A 回答 (2件)

ばれにくいでしょうし、ばれても困ることはないと思います。

退職が決まっている人にどんな処罰を与えられるでしょうか?
有給中で退職が決まっている人を退職後の仕事としてかぶっただけで解雇等で不利益なんて与えたら、退職者から訴えることもできると思います。

ただ、注意点としましては、あくまでも有給休暇消化後に退職日が来ることとなり、その有給休暇の前日はあくまでも就業最後の日でしかありません。
当然、あなたが退職する会社で加入していた社会保険(健康保険・厚生年金保険)や雇用保険は、退職会社で加入している状態となります。
社会保険や雇用保険は、重複加入が認められておらず、質問でいえば派遣会社で勤務となると派遣会社で社会保険等の手続きを行う義務が生じることでしょう。派遣会社などが社会保険事務に明るくないと、加入義務を怠ると問題として、加入できない人を働かせられないとかになるやもしれません。
Wワークを認めているぐらいだから大丈夫だとは思いますが、退職会社の正式な退職手続きが完了したら、正式な退職日に合わせて派遣会社などで社会保険等の手続きをしてもらう必要があります。派遣会社もあなたも忘れずに対応しないと不利益もあるかもしれません。
    • 1

まずバレません。

ただ次に就職する新しい会社ではバレます。
年末調整で、辞めた会社でもらった源泉徴収と自分の会社での源泉徴収からの計算と、課税される分が異なりますので、そこに気づかれると「あれ?」ってことになります。
「〇〇さん、まだ出してない源泉徴収表あるんじゃない?」なんて聞かれて、なんて説明するかですね。
私が新しい会社の人間なら「ああ、この人はこういうこと平気でする人なのね」と印象が悪くなります。
    • 0