プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリシャ破綻。
イタリア破綻間近。
韓国破綻?

破綻の定義てなんですか??

A 回答 (5件)

「破綻の定義」 返せない借金抱え これ以上 貸して貰えない状態



個人なら借金が手持ちの財産を超え これ以上 借りられない状態 今迄通りの生活維持出来ない状態
この状態になってからでは手持ちの財産売っても買い叩かれかねませんし家族の生活は一変し 定収入あっても借金返済
の為に切り詰めた生活に~世間にあるでしょう借金背負って何十年も掛かって返したり返せそうもなくて自殺したり自己
破産したりと~大抵 家庭崩壊します(知り合いに何年かで返した人 返せなくて逃げた人居ります)。

国レベルでの破綻は財産の形は色々あるので見積もり複雑ですが基本的に上記と同じ状態で国レベルの切り詰め生活余儀
なくされる 国の経済が破壊し混乱状態(身の丈に合った生活に否応なく~)。
国内なら国内法でどうにか処理出来るのですが国レベルでは世界政府無く無政府状態なので国際条約 結んでも何時破棄
されるか解からないので それだけ条件が厳しくなり 国内と国外 同一視しては間違い起こします。
例 中国の新幹線販売 回答No.9 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11130971.html
無理言って他国に お願いしても条件が付け加えられるか利息が極端に 例えば隣国なら領土領海を別けろとか言うかも?。

ギリシャ破綻 
ある政党が選挙公約に ある産業を公務員化すると~対抗政党も更に対象広げた公約掲げて政権取ったのですが公務員化
によって借金(年金)増大し隠し続けて後の政権交代でバレたのです 返せない程の借金あって にっちもさっちも行かない
状況になりました 公務員化掲げる政党が可笑しいのですが そんな政党選ぶ選挙民が最も可笑しいのです 愚民とはこの事
です。 
公務員化だけでも税収減るのに~未だに当時の影響続いて緊縮財政 強いられております(日本も似た状況になるかも~)。
ポピュリズム 大衆迎合とも言い状況によってなり易く 民主主義政治の欠点でもあり 目先の事に囚われてはいけないのです。

イタリア破綻間近
ギリシャと同じようにポピュリズム掲げた二政党の両連立政権ですが赤字財政で危険状態に入りつつあるのですが何とか
脱しようとナリフリ構わず中国と貿易協定とか結んだのが最近のニュースです 9位の経済大国?いや 中でしょう。
下手するとギリシャみたいになりかねないのです。

韓国破綻
今の政権になってから通貨(ウオン)安が続いているのです 通貨安は輸入品は高くなり輸出が安くなって外国との競争には
有利ですが経済成長の結果 人件費が上がり(オマケに最低賃金40%引き上げたとか) それ程有利とも言えないのです 更に
韓国企業株主の多くは外国人投資家なので(先のデフォルトで株主の多くは外国人投資ファンドに~)配当は減り旨みがなく
なるので資金が逃げて行き 企業は事業続けられなくなって倒産に~国全体に広がれば又デフォルトに~。
通貨は高くても安くてもいけないのです 程良い通貨レートでなければ安定維持が難しく この高~安の幅は直ぐに立替え
出来る金額どれだけあるかで違い その為にスワップ協定があります(貿易国同士で互いに融通し合う)。
日本のホワイト国 認定取り消しが追い打ちになりそうです(ホワイト国 認定は小泉政権時との事です)。
もう「物 金 優先生活」卒業するべきではないでしょうか?(自由競争原理だけのWTO基準の見直し必要に思います)。
    • good
    • 0

狭い見方をすれば、国は国債を発行する。


国債を買った者はそれを売れる。
国はそれを買い取れない。
これが破綻。
    • good
    • 0

要するに愚民の国は破綻するって事です、公務員が変に多いとか、身分差別があるとか先進国ではないですね。


韓国に至っては反日前提というバカな事を信じていて、反日教育を未だにして嘘を教えているからこうなるのです。
真実が教育されていたなら仲良く前へ進めた者を馬鹿な事です、一部の指導者がバカなばかりに国民すべてがバカになったという事です。
    • good
    • 0

国や地方の借金残高が、国民の保有財産を超えた時、です。


つまり、国や地方と国民を一体視した時に、負債が財産を超えた時、になります。

例えば、貴方が土地家屋や預貯金を担保に銀行から借金を繰り返しして、
借金が保有財産を超えた時は、借金が返せないという状態になった、と同じです。
    • good
    • 0

いろいろな見方があるが



政府が発行した国債を引き受けてくれる投資家がおらずに
国債が売れない->予算執行できない <-主に海外投資家が離れていく

或いは、国債の償還時に償還するために必要な資金(海外通貨)が調達できずに返済できない
(いわゆるデフォルト)

或いは、通貨への信認が失われて為替が暴落、輸入代金の決済などができなくなり
輸入がストップ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!