アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がデフォルトしたら

日本の借金が1000兆円ということはすでに周知ですが、
仮にデフォルト、破綻した場合、自らの資産を守るにはなにが有効でしょうか?

★個人的には国内消化している。などの理由でしないと思っています。
★デノミしてしまえばいい。一人100万円以上の引き出しを拒否すればいい・・・など

1 日本国債を買う。脱税用に無利子の国債というのもできるとか・・・
→元本はもちろん利息も難しそうですね。
この中では一番信頼できなそうです

2 普通に預金、定期預金、ペイオフ対策で1000万以上は別銀行
→個人資産凍結?そこまでなるとかなり大変なことになりそうですけど。

3 外貨預金
→ドルもやばいので、とりあえずユーロ(ここも財政難ですけど)や豪ドルなど
仮にAUD/JPY = 300とかになっても国内のインフレで結局無意味か??

4 投資信託、主に海外投資
→円安効果で、儲かりそうですね。

5 海外口座
→開設がめんどくさそうですし、本当にデフォルトしたときは国際送金が規制されそうです。

6 Goldなどの現物
→儲かるとは思いますが、取引してくれるか?が心配ですね。

7 今のうちにどこか海外に送金して暮らせばよい。
→最も有効な方法かもしれませんね。言葉や文化の壁とかは別として。

A 回答 (2件)

>>仮にデフォルト、破綻した場合、自らの資産を守るにはなにが有効でしょうか?

破産しない為に、借金を返しません(返せません)と、いうだけです
破産は有り得ません

>1 日本国債を買う。脱税用に無利子の国債というのもできるとか・・・

論外

>2 普通に預金、定期預金、ペイオフ対策で1000万以上は別銀行

国内消化ということは、国内銀行の多くがつぶれるということです
国がペイオフ補償といっても、税収以外の収入はありませんので、この場合いつ保障(支払い)してくれるのか、大いに疑問です
仮に暴落した通貨で払ってもらっても、1000万円の価値には程遠いでしょう

>3 外貨預金

日本の銀行に預けるなら同じことです
返ってきません

>4 投資信託、主に海外投資

日本の金融機関で信託していたら危ない

>5 海外口座

もちろん外貨で貯金ですよね?

>6 Goldなどの現物

良いかもしれません

>7 今のうちにどこか海外に送金して暮らせばよい。

ベストですね
    • 0

日本が破産した時世界のどの国が無事でしょうか。

不安を煽り自己の金儲けを謀る悪徳経済評論家に
乗せられない様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、大丈夫です。
一応最初に破綻すると思っていません。と書いておきました。