アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップで商品を購入しようとしたのですが、会社で購入する為領収書の発行をお願いしたところ、「領収書の発行は500円かかります」と言われました。

再発行ではありません。
領収書が有料の場合はあるのでしょうか?

また、このことで相談する場合、どういった機関に相談すれば良いのでしょうか?
消費者センターなどになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ネットショップということは、現金を手渡ししたのではありませんね。

銀行振り込みか代金引換便でしょう。
どちらにせよ、銀行や運送業者の発行する証票で支払いの事実は確認でき、証拠となりますから、領収証の発行は通常ありません。
大手通販業者でも、そのような取り扱いになっているところがほとんどかと思います。

その上で領収証を依頼するには、それなりの実費負担はやむを得ないでしょう。
3万円以上 100万円未満なら収入印紙 200円、切手 80円に封筒と人件費で 500円は、そう高いとも言えません。

なお、会社での経費とのことですが、経費とするのに領収証が金科玉条なのでは決してありません。
注文したときのWeb画面を印刷保存しておき、現金出納帳ほか関連帳簿で出金の事実が確認でき、前述の銀行や運送業者の発行する証票があれば、それでかまいません。
ATMから出てくる紙切れでいっこうに差し支えありません。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!参考になりました!

民法486条で、領収書の請求は消費者の権利として認められていますので、事業者は求められたら領収書を発行しなければ違法です。

が、この規定には無償でとは書かれていないのです。
ですから「領収書は発行できない」(ATMの振込み明細を見ろ!とか)といわれたらそれは違法ですが、発行できるといっている以上違法ではありません。発行にかかわる諸経費を利用者に請求するのは、金額にもよりますが妥当かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!参考になりました!