プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が入所している老人ホームの領収書が保存の必要もないと思い内容を確認したら処分していました。
しかし、市から負担の上限を越えた場合払い戻しが受けられることを知り再発行をお願いしたのですが、いい返事をもらえませんでした。
その老人ホームに支払ったのは100%間違いないのですからしてくれてもよさそうな気がするのですが、業種によってできなかったりするのでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

領収書の再発行は原則としてありえません。

今回の払い戻しと同様に、領収書と引き換えに、お金がもらえる仕組みはいろいろとあります。

会社などでは、出張・接待などで領収書と引き換えにお金がでます。
すなわち、領収書はお金になる可能性があるものです。

領収書の再発行を許せば、お金の二重取りが可能な仕組みはたくさんあります。
ということで、領収書の再発行は原則としてありえません。

以前もらった領収書が破損したとかであれば、破損した領収書と引き換えに再発行は可能かもしれません。
また、以前もらった領収書を紛失して、別のところで使われる可能性が無いことを証明できれば再発行は可能かもしれません。

ただ、口頭で処分したというだけでは証明にはならないので、再発行は嫌がるでしょう。

もし、再発行をするとすれば、これは原則に反する例外的な取り扱いになりますので、ある程度責任を持った方で無いとその決断はでき無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

事情をお話し、再発行の受領書に

再発行である旨を記載して再発行を受けて下さい。
再発行であれば、二重発行ではないので、承諾して貰えます。
例えば、最下段に「これは年月日発行した受領書の再発行するものです。」
と云うような内容でいいです。
これならば市町村で認めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答にもあるように、領収書の再発行というものは原則としてあり得ません。

領収書というものはこの世に唯一1枚しか存在しない故に価値があるものであって、何度も再発行できるとなったら信用されなくなってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

はい基本的に医療機関等は再発行しませんよ

要はそれを悪用して還付金を受け取る輩がいるからだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼