アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ずっと気になっていたので質問させて下さい。まさにタイトルの通りなのですが、

偽札の製造は法律で禁じられていますが、
もしも偽札が日本経済の数%を占めるくらいに蔓延してしまった場合、日本経済にどのような悪影響が出るのでしょうか?

出回っている日本円の数は、決められているものなのでしょうか?古いお札は削除されていくと聞いたことがあります。

もしも偽札なども混じって日本円が増えすぎたら経済にどのような問題が起きますか?教えてください。

A 回答 (4件)

日本円は既にその9割近くが電子化されています。


通貨発行残高は M2+CD で測るのが一般的ですが、現金である日本銀行券および補助通貨はその一割ほどで、残りは銀行預金などです。また、クレジットカードやデビッドカードのように、紙幣や硬貨を使わない取引も相当程度普及しています。

このような状況で
> 偽札が日本経済の数%を占めるくらいに蔓延してしまった場合
とは、紙幣・硬貨の大部分が偽札であるということですので、新たな紙幣の導入をするか、極端に行けば、潔く紙幣の発行を諦めて総電子化に踏み切るでしょう。
発行済み紙幣・硬貨の数%程度の偽札であれば、経済に与える影響はほとんどありません。
ただし、10%や20%ともなれば、偽札とはいわば紙切れですから、小売店はその分の引当金を積むことになり、引当金の分だけ消費者物価が上昇することになります。尤も、そうなる前に紙幣を変更する等の処置が執られるでしょうから、実際にはこのようなことが起こる可能性はきわめて低いです。


さらに、現代の為替相場は基本的に全て電子取引です。ですので、偽札が如何に出回ったとしても、偽札を取り締まることが出来ないという意味で、治安上の問題からの失墜はあるかも知れませんが、日本円の信用が失墜することはありません。


ただし、日本円の海外への持ち出しについては、少し注意が必要になります。海外での他国通貨への両替に大量の偽札が使用されると、日本円の海外での両替は困難に直面するかも知れません。
とはいえ、これで打撃を受けるのは海外旅行などであり、トラベラーズチェックなどで充分対応が可能です。例えば郵便貯金などで海外で現地通貨での貯金引出が可能です。


以上見てきたように、どうやらそう大きな影響はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっ!?日本円は9割がすでに電子化されてるんですか!?び、ビックリです!では市場に出回っている、「現金」というのは、日本円の、ほん~~の一部に過ぎないんですね!へぇ~!!
総電子化というのは…今の日本で可能ですかね!?
確かにケータイ等による電子支払はできますよね。
すごく説得力のある文章ですね!
何度か読み返させてもらいました!
「へぇ~!」の連続でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:44

偽造の精度にもよりますが、高価な判別機で無いと識別出来ない精度の場合だと次のようになるのではないでしょうか?



・対外的にはもちろん、国内でも円(兌換券)の信用が大幅に下落する。

・対外的には大幅な円安になり、海外資本の大幅な流出。
・国内では、国民(一般消費者)はお店等で円を受け取りたくなくなり、店舗側でも同様となる。

・発展途上国の一部のように自国通貨よりもドルやユーロが流通するようになる。
・円の信用がなくなり、急激なインフレが発生し、国内経済が破綻に近い大恐慌に見舞われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店などでお金を受け取りたくなくなり、店舗でも同様―。って怖いですねー少し!
そのような事が実際にあった国というのはあったのですかね?―少し興味深いです。
ドルやユーロが流通、大恐慌。
いやー。なんか面白いですね!想像の世界は(笑)
実際にはそうなって欲しくはありませんが^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 20:39

経済には全くの素人なので、適当に聞き流してください。



1)偽札が増えるとその分通貨供給量が増えるので、インフレが起きると思います。何%、増えたらインフレになるかまではわかりませんが・・・

2)偽札が増えている事が対外的に有名になれば、その国の通貨が信用できないと言う事にもなりますので、通貨の下落、日本で言えば円安になると思います。

3)偽札識別の為の機械が売れる。小売業者がこれを買えば、コストが増えるので、経済的にはマイナス。これを作っている会社は売上が増えるので経済的にはプラス。経済的には中立になるんでしょうか・・・。

4)小売業者の研修などで、偽札の見分け方の勉強をするでしょう。こうなると、小売業者にとっては研修に掛かるコストが増える。これは、ほんの少しの事なのであまり影響はないと思いますが。

あくまで、素人の思いつきなので参考にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!そういう事も起きるかもしれませんね!
通貨の量が増えるとインフレが起きるんですねー!
3、4等はshenzhenさんの想像力が垣間見れますね^^
面白かったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 20:36

今のお金は


一万円札=一万円分の価値
を持っています。その均衡が崩れるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど!!漠然としていますが改めて考えてみると、そうですね!また色々と考えさせられました!
ありがとうございました!!^^

お礼日時:2006/05/31 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!