プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ていたら、ラオス経由で旧一万円札の偽札を作っているとテレビの特集でやっていました。偽百万円分が一万円ちょっとで取引されているそうです。

そこで旧札って日本国内で使えるかどうか調べてみたら問題なく使えるそうです。お金なので当然といえば当然ですが・・・ただ仮にお店とかなんらかの所で旧一万円札を提示されたら受取を拒否することは可能でしょうか?というのも普段1万円札は触っているのでさわり心地とか透かしというものを知っているので偽札だとなんとなくわかります。しかし旧一万円札には偽札かどうか見極める力がありません。ということで旧一万円を提示したらうちでは取引できないと突っぱねて問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

 旧1万円札・・・恐らく、福沢諭吉の肖像で裏に雉の印刷があるものだと思いますが・・・



 『日本銀行法』第46条第2項に規定があり、たとえ既に発行が停止されている紙幣(諭吉の旧万札に限らず聖徳太子の旧万札や5千円札、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札や板垣退助の百円札なども)であっても法的に有効であり、無制限に通用することが定められています。

 ただしこの条文、民間人に罰則はないようです。なので、たとえ旧札の受取を拒否したとしても、官憲にしょっ引かれる恐れは全くないでしょう。
 ただ、誰かの指摘にもありますが、お店の信用やお客さんの受けへの影響等は別問題です。窓口で無用なトラブルを避けるためには、『当店では日銀で発行停止になった旧札は一切受け取りません』等のご案内をわかりやすく掲示したりするなどの対応が必要なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.boj.or.jp/type/law/bojlaws/bojlaw1.htm
    • good
    • 3

旧1万円札の受取を拒否することは可能です。


現一万円札を受取を拒否することは可能です。

旧1万円札の受取を拒否するということは、拒否する理由が一般的にあるということが前提になっていますよね。
現にアメリカでは100$札を断られる可能性がありますし、
欧州でも同じことです。

それと同じで受取を拒否することはできます。

しかし、拒否する以前に旧一万円を提示されることはきわめて希だし、
現実あったとしても、偽札かもしれないから拒否するなんて本当に起こりうるものなのですか?
俺だったら喜んで受け取る。

「カラスが白かったらどうする?」とか「太陽が西から昇ったらどうなる」という質問と同じで、
キーボードで質問文を打ち込んでボタンを押せば質問することは可能ですが、
その質問自体が現実に起こりうるかどうか考えられた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現に偽札を作っているという特集でやっていました。数千万枚作っている可能性があります。日本国内で使われる事が想定されるので自分の所にまわってくる可能性はゼロではないわけです。太陽が西からとか非現実的な事をきいてるわけじゃあーりませんよ。可能性は低いかもしれませんけど、リスクマネージメントって言葉知ってますか?

お礼日時:2008/07/30 00:37

お店側と言うことでいいでしょうか?


国内のお店なら、2万円として販売せず、19,800として被害を抑えるしかありません。銀行への預け入れはこまめに行います。

海外のお店なら、ご存じの通りです。
    • good
    • 0

正規の日本銀行券である以上、受取拒否はできないと思います。


紙幣には強制通用力がありますから、消費者が正当に使おうとしている場合拒否できたら、紙幣(お金)の意味がなくなってしまいます。
消費者に非は、まったくないのですから・・・。
    • good
    • 3

別に問題ないと思いますが、お店の印象は悪くなりますね。


お客様商売であれば余り露骨にしないと方が良いと思います。
心配なら、偽造紙幣鑑別機等を導入した方が良いのではないでしょうか。
ご検討ください。

http://www.digitalphoto.co.jp/differentiation/jz …
    • good
    • 3

別に問題ありません。


でも不可抗力で使われてしまった偽札は本物と交換してくれますよ。
なので基本的に損しないはずですが・・・
もし交換しなければ 2次使用で偽札蔓延するでしょ!
でも使用すると逮捕されますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!