アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に銀行口座から1000万円引き出すとして、
100万円ずつ帯封されているのですか?
普通は受け取ったお札、1000枚分をその場で数えますか?
経験がないので教えてください。

A 回答 (10件)

金融関係者として回答いたします。



既に妥当な回答もございますが、あらためて追加でご回答いたしますと、


1.【仮に銀行口座から1000万円引き出すとして、100万円ずつ帯封されているのですか?】

⇒銀行等の窓口でお渡しする場合には、通常、既に帯封がしてあります。
銀行等の営業店(本支店)内で既に札鑑の機械を利用したりして「あらかじめお札の枚数を数えてある」という証拠の意味合いもありますので。

また、ATMでは帯封はしておりませんので、お札が剥き出しで出てくることになります。

まあ、1,000万円を引き出そうとすると、1日の払戻し限度額をあらかじめ変更しておく必要があるうえに、ATMで何回も引出しすることになり、現実的ではありませんけどね。


2.【普通は受け取ったお札、1000枚分をその場で数えますか?】

⇒ふつうは、数えないお客様が多いですね。
というのも、素人の方がお札を1,000枚も数えようとすると、ざっと20分以上はかかるはずですから。
このため、銀行のロビーにもお客様がいた場合、かなり目立つことになります。

とはいえ、そのようなお客様がいた場合には、金融機関としてその意向を尊重せざるを得ません。
ちなみに、金融用語で【現金その場限り】という用語があるとおり、あとで枚数が足りないと言われても、ご対応はいたしませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あとで枚数が足りないと言われても、ご対応はいたしません。
それを恐れて1,000枚数えるお客も稀にはいるということでしょうか。

お礼日時:2023/04/08 13:46

今は安全性の観点から現金で持ち帰る際の注意事項が伝えられます。


高齢者ですと、付き添いの家族やその家族の身分証明証の提出が求められます。
100万円は帯府に行名と印鑑が押印してあり、1000万円ですと十字に結束してあります。
信用金庫に持って来て貰うとき、2人で持ってくることも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鞄をひったくられたら死にたくなるでしょうね。
ショルダーバッグを用意しないと。

お礼日時:2023/04/08 23:00

帯封がある場合は普通は数えないと思います。



ただし枚数が不足したりしていることが
後からわかっても補償はされません。

銀行はそれなりの注意を払って計数し封をしていますが、
100%ではないのでごくまれに間違っていることもあるようです。

不動産屋は現金で決済する場合は1000万円でも2000万円でも
帯封を解いて時間をかけてきっちり数えるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口で大量現金受け取って、数える人はほとんど
いないようですね。
万が一、不足してても数万円のことなら
あきらめるという感じでしょうか。

お礼日時:2023/04/08 22:57

●【>あとで枚数が足りないと言われても、ご対応はいたしません。


それを恐れて1,000枚数えるお客も稀にはいるということでしょうか。】

⇒下にも記載しましたが、通常の人であれば、他のお客様の視線を感じる中で時間をかけて、お札の枚数を数えるようなことはしませんね。
とりあえず、銀行を信用してそのまま持ち帰るというのがふつうかと。

仮に、20~30分もかけて、銀行行員の目の前でお札を一枚一枚数えるような人がいたら、【かなり変わった人】ということになるでしょうね。

それに、いまやインターネットバンキングやら、アプリ利用による振込みが全盛の時代に、いちいち窓口で膨大な現金を払い戻す人なんていませんよ。
いつ、強盗に狙われるかもしれないのに。

【補足説明】
下の回答者にも記載している人がいますけど、
1,000万円もの現金を払い戻すとすれば、あらかじめ、せめて2営業日前にはその旨連絡しておいてくれないと・・・。

金融機関側としても、いつでも営業店に大量の現金を置いているわけでもありません。
また、他にも支払いを予定している資金繰りの都合があるので、突然大量の現金の引き出しに来られても対応できないことが多いんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現金納付必須の場合は銀行窓口で大量現金を下ろすしかないですよね。
利用の際は事前連絡を入れることにします。

お礼日時:2023/04/08 16:08

>帯封されていたら数えないのが普通


はい
帯封というのは、すでに数えている、間違いなく100万円ですよ、
とう「証明」のあかしでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解致しました。

お礼日時:2023/04/08 12:55

>枚数が足りない


恐らくブロックしている方の回答で私が見れないのだと思いますが

銀行が渡すお金が額面と違うとなれば大きな信用問題です
ご不安であれば銀行に伺うと良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高額金を納付する場合も一々数えないで束ごと渡せばいいのですね。
万が一、足らないと言われたら銀行が責任取ってくれる?

お礼日時:2023/04/08 12:51

窓口で手渡しでもらう場合は、帯封(ちゃんと数えましたって証拠)


されてます。数えなくていいように。
ATMだと、帯封されてません。

まあ、今は、ATMで1000万一気に引き出せないと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帯封されていたら数えないのが普通ということでしょうか。
近くの大手都市銀行支店の窓口で訊いたところ、窓口での
金銭の受け渡しは一部の支店でしかできないそうです。

お礼日時:2023/04/08 12:46

1です。


銀行のATM以外のお札の管理は束が基本です
でなければ、1枚1枚たいへんでしょう
帯には印鑑が押してあり、すでに数えているという状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受け取ったときには数えないのが普通ということですね。
でも上の方のように枚数が足りない場合もあるようですが。

お礼日時:2023/04/08 12:39

まずは電話して1000万をひきだすと伝えてください。


銀行によって一日に引き出す限度を決めているときがあります。
100万づつ帯封をされていますが主人はその場で数えて一枚足らない物を見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1枚足りないものを見つけました。
やっぱり数えるべきですかね。

お礼日時:2023/04/08 12:35

100万の束を10束ねた1000万の束をもらえます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
束、了解致しました。
ATMで10万円引き出した場合でも念のために数えますけど
窓口で引き出す場合は確認のために数えたりはしないのですかね。

お礼日時:2023/04/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!