プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど新札について調べたら「新札発行を11月から開始することを明らかにした。」と書いてありました。

それで今使っているお金(千円札、二千円札・・・・・と言っても二千円札は最近見かけませんね。 五千円札、一万円札)はどうなるのですか?
11月になってお買い物をする時、(電車乗るときに切符買う時など)古いお金出してもお店の人から又は販売機(切符、ジュースなど)拒否されるのでしょうか?
もしそうなら(拒否するのなら)10月の終り頃慌てて家にあるお金集めて銀行に渡さなくちゃいけないんですよね?
その辺の事すごく気になります。

A 回答 (5件)

古い紙幣を新紙幣に換金するかどうかは、個人の自由です。


新紙幣を使って買い物をしても、なかなか新紙幣でお釣が来るようになるには、時間が掛るのでは?

日常的には、古い紙幣や硬貨の使用には問題ありません。

ただし、新紙幣や硬貨が出回ると、自販機やATM等の対策のために、膨大な費用が掛ります。
このため、新紙幣等に対応したものになるまで、時間が掛かるの常です。

ですから、当分の間は機械が「新紙幣の使用拒否」をする可能性はかなり高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新紙幣を使って買い物をしても、なかなか新紙幣でお釣が来るようになるには、時間が掛るのでは?
日常的には、古い紙幣や硬貨の使用には問題ありません。

そうですね。
もし新紙幣発行して今使っている紙幣は禁止するなんていわれたら日本中パニックなりますよね。
しばらく今のままでお金使えるんですね。
安心しました。

お礼日時:2004/06/19 13:14

前回お札がかわったのは昭和59年じゃないですか?10年前ではありません。



旧札が拒否されるなんてことはありません。しばらくの間、新旧両方使えるだけのことです。徐々に旧札を見かけなくなって、やがてすべて新札に入れ替わるのです。

法令上は今でも聖徳太子の1万円札でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前回お札がかわったのは昭和59年じゃないですか?10年前ではありません。

そうですよね。
10年前変わったと聞いたことありませんでした。
は?と思いました。
ありがとうございした。

お礼日時:2004/06/19 13:11

新札が発行となっても、現行の紙幣は引き続きご使用になれます。


 現行の紙幣が発行された1984年当時も同じでした。
 ただし、若い店員の中には、500円紙幣や、旧デザインの100円硬貨、50円硬貨を知らない方もいらっしゃるようです。
 その場合、ご年配の店員の方が確認されている風景をよく見かけます。
 (現在の100円、50円硬貨は1967年(昭和42年)より発行)
 将来的には、旧紙幣を知らない店員も現れるかも知れませんが、使えなくなることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新札が発行となっても、現行の紙幣は引き続きご使用になれます。
現行の紙幣が発行された1984年当時も同じでした。

現行の紙幣が発行されたのは1984年ですね。
私はまだその頃五歳児でしたので「お金」というのは理解しておりませんでしたのであまり覚えておりません。

つまり新札発行したから急に今の札は使えないってことは無いんですね。

お礼日時:2004/06/19 13:09

新札が出ても通常通り使えます。


自動販売機などでは昔のお金しか使えない自動販売機と
新しいお金しか使えない自動販売機ができると思います。
500円硬貨の時は両方使用できるものがありましたが
お札の場合は両方使えるものは無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新札が出ても通常通り使えます。
自動販売機などでは昔のお金しか使えない自動販売機と新しいお金しか使えない自動販売機ができると思います。


それを聞いて安心しましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/19 13:06

今までどうり何の差し障りもありません。


数年かかって入れ替わるのです。
個人の箪笥貯金が何年も先になって出てきても通用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!