プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均的な日本人はおおよそ3000万円ほど残して死ぬそうです。
少子高齢化が加速して次の世代にお金を残す必要がない人も増えてきています。
しかし、それでも日本人の貯蓄残高は積み上がっている。

その理由は将来不安だからお金を使えない。これが一番の原因でしょう。

例えば、インフレに対応するような国営の年金の掛け金の上限を更に増やすことで、将来の不安なくお金を使ってもらうとかはできないのでしょうか?

私自身そこそこお金を持っていますがインフレを考えると怖くてあまり使えていません。また、独身なので平均よりも少し多く残して死ぬことになると思います。日本にはこういった人が多いと思いますが、お金の使い道として本当に勿体なく思うのです。なぜ、日本政府は国民の貯金を上手に利用しようという発想が無いのでしょうか?
北欧の方だと貯金の代わりに税率が高くインフレに連動する年金が十分で老後の心配がないので貯金すること無く使う人が多いと聞きます。
なぜ、日本はこの方向(税金でもいいが個人が拠出する掛け金でも良い)へ移行できないのでしょうか?不思議でなりません。

A 回答 (16件中1~10件)

日本は義務教育で金融、投資教育をしないからです。


だから毎年のように投資詐欺に引っかかる馬鹿がいて、金額もxx億。
テレビで被害女性が会見し、xxxx万投資した。戻ってこない。
なんてやってるのは私は馬鹿です。カモにしてください。と自ら報道してるのと同じです。

非婚化は国策です。
年金払うだけ払わせてほとんど支給しない。
独身男の平均寿命は68です。
もうすぐ雇用延長も70歳とかにするでしょう。
すると国の思うつぼです。
最低賃金が上がっても、社員の給料は上がらない。
理由はアメリカと違い、文句を言いながら働く奴が大半だからです。
給料安いよなー。休み取れないよな。・・・あいつがむかつく・・・
そんな会社辞めてしまい、転職起業すればいいのにやりません。
だから雇用の活性化ができず、賃金も上がらないのです。

独身で早死にすれば、年金問題、介護問題も解決します。
さらに相続人不在で国庫に入れば、一気に財政が回復します。
金融緩和をずーーーーーーっと馬鹿みたいにして円安にしているのも、
コロナで景気が悪いから。と検索すれば出てきますが実は嘘で、日本円の価値を希釈化して
借金を減らしたいのです。実際に税収は過去最高を2年連続で更新しています。
うまい棒ですら20%UP,マックのハンバーカーも70%値上げ。
すると消費税もその分入ります。

問題は独身女です。
結婚相談所には高齢未婚女が余りまくっています。
男は子供が欲しいから結婚するため、おばさん達には見向きもしません。
実年齢が登録されているので、自称若く見えるも全く意味がありません。
未婚女の貧困が問題視されますが、生活保護の70%は女です。
しかも独身女の場合、既婚女より長生きします。
将来生活保護が増えるので、うまく輸出、処分する方法を模索しているでしょう。


大人になってから全く役に立つことがない古文漢文なんて教えてないで
金融、投資、人生プランを教えればいいのです。
    • good
    • 0

そうです。

自己責任です。そうさせたのは全部政府です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その政府を選挙で国民が選んで作っているところが歯がゆいですね

お礼日時:2023/10/09 13:16

まあ少なくとも私はかたいですのでね。

食べ物は健康のため惜しみませんが。まずかつかつですしあってもめんどくさいから行きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中を見ると裕福な人は相当数います。実際に平均3000万円残して死ぬというのが現実です。経済問題として考えると非常に勿体ない話に思うわけです。例えば彼らでトンチン保険(引受は国)をしてもらえば、老後不安がなくなり、特に子どもが居ない世帯についてはDieWithZeroが実現できると思うわけです。しかも、今の時代半分は結婚しない、子ども無しという選択をしていますしね。
世の中でお金が回らないのは使える環境の整備が重要に思うわけです。持ったない人に使わせるのではなく、貯め過ぎている人の不安を取り除き使ってもらうのが良いわけです。老後について自己資金、自己責任でやってくれというのではそういう保守的な人は更に守りを固め使わなくなりますしね。
平均年齢+20歳位を誰もが想定するとそりゃ3000万くらいは余分がないと不安になりますよね。

お礼日時:2023/10/08 17:38

もうすでに手遅れですよ。

実際財布のひもはかたくなりものは売れてないし縮小する一方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですので将来への不安を年金などの政策で取り除けば3000万円ほどの余剰資金が眠っているという話です。あと、日本人の財布の紐は想像以上に緩いです。コロナ明けに旅行をしましたが驚くほどみんなお金を使っていました。今も多分そうだと思いますが、羽田空港などとんでもない人混みでした。飲食店では待たないと食事ができない感じです。しかも空港料金のお高めでも行列をなして売れていました。是非、そういう場所にも行ってみて下さい。ある程度お金を持っている人が使いまくれば結果的にそうではない人の手にもお金が回ると思います。例えば空港ですが行列があり結局フライトの時間の関係で食事ができませんでした。一人2000円で4人でしたので空港の飲食店は8000円のお金を取りこぼした計算です。

お礼日時:2023/10/08 14:58

その年金すら自分が60になればないかもしれません。

親父は払うだけ払って一円ももらえずじまいでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金というのは保険ですので貰えない人がいるのは当たり前です。長生きした人が早く死んだ人の掛け金を貰う制度です。

インフレに連動する大きな年金があればうっかり長生きしてもお金が無くなる心配をしなくてもいいですので、今あるお金を自由に使えるところにあると思っています。日本人は平均して3000万も残しているわけで多すぎます。生きている間に使えたほうが良いと思いませんか?その対価として、早死すると貰えない。そこはバーターです。私は生きている間に可能な限り多くのお金を使いたいと思っています。また、これを日本全国で行えば経済が活性化するため日本にとっても良い話だと思うわけです。物が売れるので新たな製品の開発にもつながる。日本の競争力の工場にもつながると思うわけです。逆に人々がお金を使わなければ物が売れないので新たな商品も作られなくなり日本経済そのものが縮小してしまいます。

お礼日時:2023/10/08 13:02

お金を使うのに安心感など一つもありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに貰っている年金生活者を見てるとそうでもないですよ。70万くらいのマッサージチェアとか4年おきに買い替えたり、外商を使っていたり、車も当然のように一括で買ったりしてます。もちろん、過走行になる前に乗り換え。あとは海外の人も貯金は少なく結構すぐ使う人が多かったです。ただ、平均して3000万も残して死ぬというのは政策上の問題という気がしますけどね。

お礼日時:2023/10/08 12:44

日本はアメリカのよって鎖国を解かれて、西洋の文化を取り入れると制度や習慣が大きく変化し文明開化となりましたが、他国に侵攻することで国力増強を図るも、資源が乏しい日本でありながら戦時中の陸軍の暴走が止まらず、原爆投下後に無条件降伏による敗戦を受け、そこからアメリカのポチとなる歩みとなるのですが、戦後アイゼンハワーにより原子力の平和利用として原発推進となり、そこから一気にエネルギー効率を高めた日本が高度経済成長へと向かい、まさにアメリカ主導で経済成長を果たしました。


一時は東京都の山手線内側の地価でアメリカ全土が買えるなんてことがあり、NTTの時価総額世界一という状況でバブルとなりました。
バブル崩壊とともに日本の資金は欧米に移り、今では確固たるアメリカのポチとしてのポジションで、日本経済の成長がアメリカ無しではあり得ません。
開国からその後の戦争、敗戦後の復興から高度成長とバブル崩壊、失われた30年からのアベノミクスまで考えてみればすべてアメリカとの協調のもとでのことです。
日本はアメリカの核の傘の下でアメリカのポチでありATMとしての役割も高く、GAFAMのハイテクトップの下に日の丸半導体があり、電子部品メーカーがグローバルになった背景もすべてアメリカを中心としたマーケットの形成にあります。
国内格差が広がり、コロナ後も継続して痛むな国内経済の実態がありながら、海外から仕入れる戦備に5兆円とか、ウクライナ支援などに大きな資金を投じる日本政府ですが、すべてアメリカのハイテク産業の下支えをしていますが、アメリカのハイテクが上昇することが日本の部品メーカーにも追い風となるという相関もあります。
私は政治に興味が無く、政治家の言うことも嘘や上辺だけの発言であると思っており、経済から学ぶ点が大きいと考えます。
今後の国際社会の中で日本がどのような立ち位置で進むかを考えると、どのように考えて運用等をしてゆくと良いかはおのずと方法が分かるような気がします。
既に賢い日本人は気付いており、増税で還付税が増えることや、所得が多いと控除額が上がることなどを理解しています。
日本企業も欧米の考え方を取り入れた企業は成長性が高いです。
私は高卒で学歴も低く、元々お金もなかったですが、コツコツ節約して預金しておりましたのでリーマンショックやコロナショックのようなときにキャッシュポジションを高めていたので、その後の復調相場で大きく資金が増えました。
アメリカが関わる戦争やショックの後には相場が上がります。
相場の波に乗ればそれほど時間が掛らないことも経験しました。
ただ、冷静に市場環境を見れるかと、周囲が良い時に節約という我慢ができるかが重要と考えます。
お金は入ると使いたくなりますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアベノミクス相場を完全に見誤りましたので正直、政治家のいうことも重要だと思っています。経済についてもまさか日銀があれだけバズーカを打ち続けられるとは想定すらしていなかったです。あと、少し古い話になりますがディフェンシブ銘柄と言われる国策企業が倒産したり原発が爆発したり復活するものなら良いですがそうではない場合も恐ろしい気がしています。特に原発ではあのまま格納容器が爆発していれば東京都はチェルノブイリのようになり人が住めなくなっていた可能性がありますし買うという判断はできなかったです。コロナショックもここまではやく回復するのは想定外でした。若干は買いましたが打診買い程度で終わりです。あのままウイルスが変異して人類が激減する可能性もあったかと思っています。

お礼日時:2023/10/08 12:50

>例えば自分のお金で国民年金を更に追加で掛けることで将来を安定させる。

そして、今あるお金は自由に使う。

国民年金基金や民間の年金型生命保険でしょうね

>アメリカですが富裕層がお金が増えているのはバブルを続けているからであって、これが弾けると大変なことになりませんか?

先のリーマンショックでも一番最初に回復したのが富裕層です
数百億、数千億を動かしている投資家は専門のスタッフを抱えており
常にリスクを回避するために保険をかけたり損切りが早いです
我々のような一般人は、元に戻るのでは?と淡い期待を持ち
損切りが遅れ投げ売りしてしまいます

私の理想はフインランドやノルウェーのような選挙のある
社会民主主義国家が理想です
北欧の多くは幸福度ランキングも報道の自由度ランキングも
常にトップです
物価も税金も高いですが治安が良く安定しています

民主党時代の報道の自由度ランキングも10位ぐらいまで
上がったのですが、安倍政権からは70位ぐらいまで下がりました

我々が積み立てている年金をGPIFで膨大な投資が
溶けてしまうのではないか?と心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金基金と民間の年金保険はインフレ率に負けておりかなりの逆ざやになりませんか?このまま2%でインフレが進むと35年するともらえる年金は実質今の半額ですし。更に民間の場合は倒産リスクがあり損益分岐点が寿命よりもかなり遅い時期だったように記憶しています。この状態で将来を安心して使えますかね?
GPIFについては数千億円を動かしている投資家が雇っているようなスタッフを抱えているのでそれは大丈夫ではないでしょうか?個人的には富裕層の抱えるそのスタッフについてどこまで信用できるのか?というのはあります。というのも、アクティブ投資型は基本的にプロが運用しますがパッシブ投資型に平均して負けているためです。

お礼日時:2023/10/08 12:55

>それはお金を無担保に印刷するからです。



貴方の最初の話は
>日本人はおおよそ3000万円ほど残して死ぬ
ですから、無担保では、ないでしょう、

流通量と物価の関係を言っています。
一億人の100分の1が1年で死ぬとして、100万人が平均3千万使わず
いるのが現状なら、使ったとたんに毎年、100万x3千万=30兆かな、
流通量が増える話です。
    • good
    • 0

北欧の多くが社会民主主義国家です



しかし日本は自民党はアメリカのような新自由主義で
各自が自己責任の小さな政府を目指しています

アメリカでは数%の富裕層が国全体の資産の半分を占めています
日本も不景気だ物価高だと言っていますが富裕層は
むしろ資産を増やしています

政府自民党が目指しているのはアメリカのような
富裕層は資産を増やし続ける社会です
貧しい人は、絶対に豊かにはなれない社会です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任なのは良いのですが、アメリカと比べて極端に社会で使われていないお金が大きすぎませんか?
税金ではなく例えば自分のお金で国民年金を更に追加で掛けることで将来を安定させる。そして、今あるお金は自由に使う。
お金持ちほど有利なシステムではありますが、こういったものは導入できないのでしょうかね?
このようにしないと日本人はお金を自由に使えないような気がするのです。

あと、アメリカですが富裕層がお金が増えているのはバブルを続けているからであって、これが弾けると大変なことになりませんか?世界に類を見ない極端な株式の成長。あまり未来があるようにも思えないところがあります。

お礼日時:2023/10/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A