プロが教えるわが家の防犯対策術!

【米国アメリカ】世界中のマネーがアメリカに集まるとなぜアメリカ国内は米ドル高物価高になるのですか?

普通なら米ドル高物価安になるのでは?

A 回答 (2件)

## ドル高が米国インフレに繋がるメカニズム



ドル高は、以下のメカニズムを通じて米国インフレを加速させる可能性があります。

1. 輸入物価上昇

ドル高になると、輸入品はドル建て価格で割安になるため、米国企業は積極的に輸入を行います。しかし、輸入量が増えると、国内の需要が供給を上回り、輸入物価が上昇します。これは、消費者物価指数(CPI)の上昇に直接つながります。

2. 輸入インフレ

米国は多くの商品を輸入に頼っており、輸入物価の上昇は国内物価全体に波及する可能性があります。特に、食料やエネルギーなど生活必需品は、輸入インフレの影響を受けやすく、家計を圧迫します。

3. 賃金上昇

輸入物価上昇によるインフレ圧力が高まると、企業は労働コストを増加させて生産性を維持しようとします。これは、賃金上昇につながり、さらに物価上昇を加速させる要因となります。

4. 財政赤字拡大

ドル高は、米国政府の財政赤字を拡大させる可能性があります。ドル高になると、米国政府が発行する国債の金利負担が増加するためです。財政赤字拡大は、政府による財出増加や金融緩和につながり、インフレ圧力を高める可能性があります。

5. 金利上昇

インフレ抑制のために、FRBは金融政策を変更し、金利を引き上げることが考えられます。金利上昇は、企業の資金調達コストや家計のローン負担を増加させ、景気減速を招く可能性があります。

以上のメカニズムを通じて、ドル高は米国経済に様々な影響を与え、インフレを加速させる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/10 18:01

日本の様に基本的な原材料、原油や食料を輸入に頼っていれば為替の影響は凄く大きいが、アメリカは自給出来るので、日本ほどの影響が出にくいでしょう。

むしろ、賃金が長年上がり気味なので物価高傾向なんでしょう。

https://mbp-japan.com/nagano/kakeisoudan/column/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A