プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐで1年になる膝の痛みが取れません。高校に入って昔やっていた武道を去年の4月からまた始めたのですが、それから数ヶ月経った去年の今頃に両膝が運動中だけではなく何もしていない時にも痛むようになりました。接骨院に行ったところ「膝の曲げ伸ばしと体重を乗せる動きが原因」と言われ1ヶ月ほど通ったのですが、その後合宿が入ってしまって行けなくなってしまいそれ以来行っていません。電気を流してもらってマッサージをして頂いたのですが、接骨院から家に帰るまでの歩きと電車ですでに痛くなるのであまり効果はなかったです。冬は部活が落ち着いていて膝もそこまでではなかった(けれど痛かった)ので安心していたら、また痛く、それも去年とは比べ物にならないくらい痛くなってしまって部活にも支障が出てくるようになってしまいました。冷やしたり湿布をしたりはしているのですがそれもその場しのぎだけです。前は部活中だけだったのに今は何もしていなくても歩くだけでも痛みが出てきます。1年も続くので整形外科にも行こうと思ったのですが母に止められてしまって行けていません。やはり行った方がいいでしょうか。それとも接骨院にまた通うべきでしょうか。今年の頭くらいからは膝を曲げて少しして伸ばそうとすると痛くてゆっくり伸ばすようにもなりました。些細なことでもなにか情報や対処法があれば教えてください。整形外科、接骨院についてもお言葉頂けると有難いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、書き忘れていたのですが膝の痛みが出るのは皿の上を弧を描くような位置と膝の下です。両膝とも同じ位置で、どちらも痛い日もあれば、片方だけの日もあります。

      補足日時:2019/07/17 20:56
  • 何度も補足すみません。整形外科には近いうち行ってみようと思うのですが、それまでに出来る痛みのとる方法を教えてください。湿布を貼って数時間しても痛みが取れず冷やしてもダメで痛くてあまり眠れません。なんでも大丈夫なので、なにかアドバイスください。おねがいします。

      補足日時:2019/07/17 22:40

A 回答 (3件)

整形外科に行くべきです。


レントゲンを撮り診断を受けるべきです。

関節内はレントゲンなどの画像診断で無いと 診ることが出来ません。


一年前、膝を怪我しましたか?
膝にも多種な疾患があります。
膝は体重の負担がかかり、
歩くのも階段の昇降も走るのも
全てに負担がかかるのです。
歳をとり中声年になり 筋力が衰えてくると、さらに悪化します。


接骨院は 整形外科の診断後、
通うがどうかの判断です。
順序に問題があったと思います。


私には、両膝の先天性の膝の疾患があり、左膝を怪我して大変でした。
長期間、誤診もあって、更に大変でした。後悔の嵐です。
膝の専門医に受診していれば そんな出来事は無かったと思います。

後悔の無いように 適切な行動をとった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 06:59

私の痛み緩和方法は、


短期的だと 通常 行われている…
湿布やクリーム、ゲルなどの外用薬、
痛み止めを処方して頂いているので それを飲みました。
サポーターをして 膝を保護していました。
行なった事は有りませんが、テーピング。

膝に熱が無ければ あたためるホットパック。

長期であれば、
大腿四頭筋などの膝や膝周辺の筋力を鍛えて膝を保護するようにする。


膝の疾患の対処ですね。
    • good
    • 0

前の方の回答と重複しますが。

整形外科に行かなければダメです。接骨院にしか通わないのは、大変失礼ながらバカだろと思います。自分の体をなんだと思ってんだという話です。行くのを止める母親に至っては論外。大方、なんとはなくの反西洋医学信仰みたいなやつでしょうけど、ただの児童虐待です。

できれば整形外科でもスポーツ医の資格を持つ医師に診てもらうのがいいです。かつ、CTやMRIのある設備の整った病院。レントゲンは透視するだけですがCTは立体的な形状が撮れます。後者でないと見逃される異常もあります(私自身が経験しました)。また軟骨や半月板といった骨以外の組織をちゃんと見るにはMRIが必要です。

医者に行くまでとりあえず痛みを抑える方法についてですが。冷やしたほうがいいときと温めたほうがいいときがあります。後者のような気がしますが断言はできません。以下を読んで自分で判断してください。あとは単純に鎮痛剤。
http://www.ohda-hp.ohda.shimane.jp/106.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!