アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避難訓練ってやる意味ありますか?
学校でです
まず
学校は100%倒壊したり崩れたりしない
命は助かる
地震が起きないとわからない
火災も実際に起きない
これを考えるとやる意味あります?

質問者からの補足コメント

  • 確か昭和58年耐震工事してないです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/18 20:27
  • 一応避難所にはなっていますが倒壊してしまいますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/19 19:05
  • 地震だけで津波は来ないです
    震度3でもかなり揺れましたからね〜
    鉄筋が入っているのかなと疑ってしまいますかなり揺れるので

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 14:56

A 回答 (9件)

想定外の地震があるから


倒壊するかもね

学校は高台にあるのかな?
津波でダメになるケースもあるからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

築年数が経って


耐震工事してないのなら
倒壊の恐れはありますね

避難訓練意味があると思いますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

逐次述べると超長文になるので、一つだけ自分のことを述べる。



先の大震災の折、俺は、戸を開けて外に出ようとする母を制止した。
柳田邦男の本に「揺れている最中に外に出ると、落下物に頭をやられる」というフレーズがあり、
「その通りだ」と納得し、頭の中で繰り返し反芻していたからである。
現実に、本震でも余震でも、多くの屋根瓦が落下した。(俺もその瞬間を目撃した)

訓練とは頭で理解したことを心と体で実行できるよう、繰り返し演習することである。
だからこそ、いざ本番の混乱の中で、考えなくても最善の行動をとることができるのである。
    • good
    • 0

あなたの学校は築何年なんだろうか?


その辺も気になる
この回答への補足あり
    • good
    • 0

被災時に一番信用ならないのは人間です。

たとえあなたが冷静な判断の持ち主であってもパニクったり思わぬ行動をしたり集団心理に巻き込まれて大勢の人間が右往左往する、階段や廊下に殺到する中で、自分の命を守っていかなくてなりません。
そう考えると無理ですよね。自分がどう行動するかを考えていても、周りの人が思わぬ行動をとるなかでは命は守れません。
面倒でも集団の一員として訓練には参加し、集団がどう行動するかよく観察しておく必要があるわけです。その上で自身の命を守る行動を考えましょう。いざとなったら机上の空論は役に立ちません。
    • good
    • 0

あなたの認識は全て間違いです。


間違いの上の質問に意味はありません。
国内の建物で、100%壊れない建物は存在しません。被害程度は様々です。
建物は全て壊れますから、命の保証はありません。
地震が起きれば、建物は壊れます。学校もです。
壊れると、火災も発生します。学校もです。
故に、避難訓練には意味があります。
聞きかじりの知識は通用しません。
    • good
    • 0

倒壊しなくても死人が出た事例があるし、火災が起きない保証はないです。

    • good
    • 0

あります。

何度も何度もやり、それこそ目つぶってても行動できるように体にしみこませることが大事です。
    • good
    • 0

イメージトレーニングだね


経路とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!