プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のことで悩んでます。

一昨日くらいからその友達の機嫌が悪いです。
理由は私が話しかけたりしないからだと思います。

なぜそう思うかというと、一昨日くらいから彼女と会話をしてなく、その位から機嫌がわるくなり、不機嫌オーラでいつもはうるさいくらい騒がしい子なのに一言も喋らなくなったからです。

昨日はわざとか知りませんが、机思いっきり蹴ってました。(みんなの前で)

彼女は、普段私以外の人と一緒にいることは少なく、他の人と会話はしますが基本学校でずっと私と2人きりです。
なので、私がいなかったら基本は1人になるかと思います。

普通1人になりたくない、話したいことがある(用事)とかあったら自分から話しかけませんか??
ですが、彼女は絶対私に話しかけません!他の友達曰くプライドだそうです。

私が悪いんですかね……
教師も私が1人にしたみたいな言い方するし、謝らなきゃいけないんですかね?

長文失礼しました

A 回答 (3件)

謝らなくていいし、我慢して友達でいる必要無いと思いますが。

気分屋で我儘な人間の子守り役って疲れますから。だれだって彼女と友達でいたくないんだと思います。
教師にしても、面倒な人間をケア役を勝手に質問者様に押し付けてるだけです。
質問者様は、お人よしというか、義務感とか罪悪感とかで周りの人間から都合よく扱われてやすいんでしょうね。

私なら、そんな面倒な人間からは距離置いていきますね。面倒だし、疲れるし、ストレス溜まるしでメリット無いんで。
友人って、辛いことがあっても一緒にいるだけで慰め合って辛さを軽減できて、信頼出来て、楽しいものですよ。
利害関係で我慢して付き合うのは友人じゃないですよ。

私ならその子に「なんで毎回ご機嫌をとってあげなきゃなんないの?私はあなたのお母さん?なんでそんな仏頂面で不機嫌を撒き散らして周りの雰囲気を悪くさせる権利があると思ってんの?小学生じゃないんだから、他の人が気分が悪くなるくらい分かるよね?もうさ、不機嫌さを武器に他人をコントロールしようとするのやめたら?本当に依存が過ぎると思うよ。マジ甘えてくるの止めて欲しい。一緒にいると疲れる。ずーっとベビーシッター役を押し付けられてる気分。我慢の限界だよ。こんな面倒くさい人間と一緒にいるより、一人の方がよっぽど気楽」って直球で言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

確かにそうかもしれません。
別に見返りを求めているわけではないですが、確かにメリットありませんでした……。

他の友達といた方がその事いるより楽しいですし、嫌になることなんてなかったので、その子といたいのですがやっぱり嫉妬してまた不機嫌になるんですよね……。

回答者様のようにハッキリ言えたらいいですが、私の性格上言えませんし、状況が悪化しそうなので、本人には言いませんが、教師等には言えそうなのでいってみたいとおもいます!

ご丁寧にご回答、ありがとうございました!

今後その子と

どうしたいかで
今の出方が決まると思います。
これから先も仲良くしたいなら
あなたが折れて、ごめんねと
ラインかなにかしてあげて下さい。
向こうから喋れない子ならば
きっかけをあなたが作って
あげて下さい。
それが出来ないと思うんであれば
もう、それから先、その子との
関係は断ち切った方が
いいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
確かにハッキリした方がいいですよね。
よく考えてみます!
ご回答ありがとうございました!

スマホなどを持っている場合はLINEなどで優しく接してあげてください

• 0
この回答へのお礼

多分構っての裏返しみたいな感じでどうしようもない感じになるかもしれません……(´;ω;`)

ご回答ありがとうございました!