プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ペットボトルで火を着けよう】ペットボトルに水を入れたら、水は赤外線を吸収する性質があるのでペットボトルは中身が空の状態で火を起こすのでしょうか?

空のペットボトルだと光が集約される焦点が作れないのでは?

質問1
ペットボトルで火を起こすには空のペットボトルを使う?水を入れたペットボトルを使う?

質問2
火をおこす液体で赤外線を吸収しない最も適した液体は何ですか?

A 回答 (3件)

何かいろいろ勘違いされているようです。



「水を赤外線は吸収する」という言明自体は真ですが、赤外線は0.7マイクロメートルから1000マイクロメートルくらいまで、非常に幅広い波長をひっくるめて「赤外線」と呼んでいます。波長の短い近赤外線は可視光線に近い性質であり、水はこの波長に対してだいたい透明です。

また、強い光を狭い一点に集光させればそのエネルギーで発火する、特に赤外線である必要はありません。

質問について、水を入れたペットボトルで太陽光を集光すれば火はつきます。水よりも適した液体はあるのかもしれませんが、少なくとも「水で十分」とは言えます。そのような火災事故がしばしば起こっています。「収れん火災」でぐぐってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/07/20 15:29

アンサー1.全てPETで出来たPETボトル。


アンサー2.液体窒素。
    • good
    • 0

ふぅ…病院通ってますか?作業所は行かれてますか?今日は休みですか?


ネット上でいろいろ書いているとどんどん頭に雑音増えて大変ですよ?
こういう場所から離れて自然の中でぼけぇとしててください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!