プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味覚について
炭酸水ペットボトルそのまま飲むよりタンプラーに入れたらペットボトルよりも少し甘く感じるのですか味覚障害でしょうか?炭酸水自体も以前より美味しく感じて苦味があまり感じなくなってました。

A 回答 (2件)

どういった意味での味覚障害を貴方が想像しているかが解りませんが、味覚障害ではないと思っています。

ペットボトルという口の狭い容器から飲料するとのと、タンブラーなど口が広い容器に入れた場合とでは、口腔内に飲料物として入る量、鼻腔内へにおいとして入る量が違うからそう感じるのだと思います。
試しに、鼻を完全に塞いで飲んでみて下さい。
味がしないときっと感じることができるでしょう。
炭酸が抜けてツンとする感じがなくなって強く甘く感じたのかもしれません。
タンブラーに注ぐとそれだけ炭酸は抜けてしまうのは解りますよね?
全く同じ条件ではない訳です。
炭酸の抜けたコーラを飲んだことがありますか?
もの凄く甘く感じることができる筈です。
苦味を感じなくなってしまったということですが、慣れや嗜好などで変わってきます。
この場合ビールで例えてしまいますが、若い時はとても苦く感じていたのに、飲み慣れてくると苦味以外にも旨味を感じて美味しいと思えてきます。
美味しいと感じる人と苦いと感じて苦手な人がいますが嗜好の違いからなので味覚障害ではないのです。
単なるお水も硬水、軟水で味が違うと感じることができます。
冷たい水より少し生温い水の方が甘みを感じることができる筈です。
無味無臭と言われている水の味が解っても味覚障害ではないのです。
貴方の味覚障害ではないかとの不安が解消されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお答えありがとうございます

味は温度変化によっても変わりますよ

冷たいオレンジュースとぬるくなったオレンジュースだと、後者のほうが甘く感じてしまいます
容器の色によっても、感じる味に違いが出たりするようです
不思議なものですね
    • 0