プロが教えるわが家の防犯対策術!

入れ子関係のdiv(外側)にwidthを指定し画面の中央に配置した場合、div(内側)がdiv(外側)からはみ出て画面100%に表示させることは可能でしょうか?

現在div(外側)は左右マージンをFreeで中央に表示させています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

普通の文書構造から考えれば、あまり想定しないことのように思いますが・・・

Dhrome、Fxで確認したところ、それぞれにwidthを指定すれば、ご質問のようになります。
(親要素のoverflowが、デフォルト(visible)の場合)

ただし、子要素の左端は親要素の左端になるので、親要素が中央配置の場合は、画面幅の子要素は画面丁度にはならず右側にはみ出した状態になります。
(右へスクロールすれば、画面幅いっぱいになりますが…)
簡単な内容なので、ご自身で試してみればすぐにわかることと思います。

もしも、子要素もセンタリングして、結果として画面幅丁度になるように表示したいのであれば、margin-left等で左側に戻してあげる必要がありますね。
    • 0

たとえば内側にfloat処理を入れるなどすればできないことはないですが

外側は内側の幅や高さを継承しないので、それはもう論理的に外側ではないですよね
別々のdivにしたほうが良いと思います。
    • 0