プロが教えるわが家の防犯対策術!

学会発表の為に出張し、学会開催期間中に、学会参加せず会場にも行かず、ディズニーランドへ遊びに行っていた人がいます。
これは問題だと思いますが、労基や社会通念上どのように解釈すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね、病院の業務命令で学会発表を行い、期間中は出張費、日当も出るので、通常であれば有給休み、週休みではないので、固定時間働くのが普通だと思いますが。
    なので、学会参加のための出張であれば、発表のない日も参加して固定時間分勉強してくるべきと思います。
    職場で働いている人がいるのに、日当も出ていますし公費で遊んでも良いのかなと思ってしまって。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/27 14:43

A 回答 (4件)

それはマズイですね。

賃金が出ている時間は、一応、居眠りしてても席にはいないと。
でも、どうせその後は業者接待なんでしょ、バレてんですよ。
就業規則に基づいて処分して下さい。
労基法違反はありません。社会通念上はそんなもんでしょう。医者に逆らうと殺されちゃうからね。誰も文句言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり、問題ですよね?
この話は、知っている病院の人たちの話なんで、私は裁くことはできません。
告発するなら別ですけど。
でも、私の施設の就業規則に細かくは書いていないところをみると、就業規則違反に当たらないのかな。なので、その施設の人たちももしかしたらお咎めなしなのかもしれないですね。
ということはモラル違反ということですね。
罰せられないけど人としてはダメな人たちみたいな。
この話聞いた時は、遊びのための発表しにきたのかなって、残念な人たちだなと思いました。
だから内容も残念だったのかと。
世の中には業界問わずこういった人は多いものなのかなと残念な気持ちになりますね。
結局のところ、その施設の人は接待も受けています現在、基本的に接待は受けられないです。
製薬会社もコンプライアンスがうるさいので。
ちなみに私は友人達と会って居酒屋さんで割り勘でした!

お礼日時:2019/07/27 17:03

学会と言っても、創価学会みたいな淫祠邪教も有るし、出なくても罰則は、無いでしょう。


思い切り、ランドの1日を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強の為の出張だし、お金も出してもらえる以上それなりの事はしてこないとと思います。
この話は知っている病院の人たちの話でそういうのは、ある意味横領ではないですが、開催期間の前とか後に行くのならまあ良いのかなとも思ったんです。回答していただきありがとうございます

お礼日時:2019/07/27 16:53

雇用契約次第です。

そもそも、労働者が業務命令で賃金をもらって学会発表を命じられたのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

職務放棄ですかね。


恐らく学会発表も仕事、業務の一つを放棄せず、出席
しなかったのですから、これは、職務放棄とみなして
良いかと思います。
わざわざ会社が高い出張費をだしてくれたのにもかか
わらず・・・・間違いなく、これが会社にばれれば、罰を
受けるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私も会期間中はメモを取り質問したりと朝から夕方まで居ました。足が痛くなるくらい。
お金を出してもらっているからには、来れなくて職場で頑張っている人たちの分も話聞いて還元する必要があるので私は帰ってから来れなかった人に説明もしました。
この話は知っている病院の人たちの話なので、私はさばけませんが、当の本人たちはどう思っているのか、誰もその人たちには責めたりしないでしょうから。
職場の偉い人容認なら、残されて忙しく働いている人たちはきっとやってられない気待ちになりますよね。

お礼日時:2019/07/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!