プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するか迷ってます。

彼はキレイ好き、(潔癖性じゃないけど姑レベルのようです)
私は少し散らかっていても平気、
付き合って3年、彼もそろそろうちに
引っ越さないかと言ってきてます。

一緒にいて、とても楽しいけど、泊まりに行くと何かしら注意してきます。

皿洗いを手伝うと→このスポンジはこれ用、水ちょっと使いすぎ。
洗濯物干すの手伝うと→ちがう、こうやるんだよ、と言われます。絶対生乾きすると思うけどほっていています。
私の髪の毛が落ちるとすぐコロコロ掃除。

私がローションをこぼして、彼が「あ~また人んち汚して~」
ちょっと冗談ぽく言われましたが、
ドン引きしてしまいました。

その日飲んだ勢いで、彼に
「一人のほうがお互い楽だから、一緒にすむのやめたほうがいいんじゃないかな」と言いました。それでも私と結婚して一緒住みたいといってきます。

なるべく彼の家では、汚さないようにしていますが、そこまで完璧にできません。

彼の事は大好きですが
姑の家に引っ越しするみたいで、少し迷っています。

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

ウチも私が綺麗好き・夫はテキトーで、違いはあるんだけどお互いにぶつからない程度で済んでいるからもっているのかも。


ターゲットによっては夫の方が細かいこともあるし。
だから、内心ではお互いにそれなりにはイライラすることもあるんですよ。

掃除だけじゃなく、お金に関することや社交性がどうだとか、完全に一致する夫婦の方が少ないんじゃないかな。
歩み寄りができるかどうかだと思いますよ。

私の兄達は洋服でも本でもきっちり並べるタイプだったけど、今の自宅はごちゃごちゃです。
その代わりなのか、長兄の仕事場と、次兄の事務所はいつでも整理整頓が行き届いています。
どちらの奥さんもワーって言い返してきたみたい。
兄達も家の中のことは奥さんたちに任せたんだから、というスタンスに落ち着いたんだろうと思います。

あなたの彼がこういう風になるかどうかも、結局は、やってみなけりゃ分からないとしか言いようがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

読ませていただきすごく気が楽になりました。
確かにやってみないと分からないですもんね。参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 20:48

>それでも私と結婚して一緒住みたいといってきます。


「だったらその細かい性格なんとかして!」と言うかな。
その話し合いの結果次第じゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、結婚する前にちゃんと彼と話し合おうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 20:36

彼の潔癖症?は基本的に治りません。


この結婚はあなたが我慢できるか、彼に合わせられるかだけだと思いますよ。

勿論、今すぐにはあなた自身の性格も治らないとは思います。
ですが、二人での新居が綺麗なのは素晴らしいことだとも思います。

なので結婚したいのであれば、素直に彼に話して、徐々に彼に合わせていく必要があるかと。

勿論、そんなの無理って突っぱねるのもアリだとは思いますが、
彼の潔癖症は治らないと思うのであなたが合わせられるか、合わせられないかしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで結婚願望は強くなかったのですが、彼と付き合いはじめて、この人とだったら、、いいなと思いました、、キレイ好きの基準がこんなに違うと知るまでは(笑)

すぐには難しいですが、彼の基準に(ある程度)合わせられるよう、ちょっとがんばってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 20:18

その窮屈な部分はっきり伝えましょう。


伝えて、努力はするけど価値観が違うから押し付けられると疲れるとはっきり言って ダメなら 結婚は向いてないとおもいます。

私は気になる人がすればいいのでは?と思うので、気になる基準が違うなら気になるほうが納得するまで自分でやればいいと思います。

正直 きれいにしてるほうが気持ちいいとも思いますし、悪いことではないとおもいますが、きれいの基準って人それぞれ違いますし、ましてや子供ができたら そんなに細かくしてられないし、毎日も掃除もできないし、子供優先で かなり散らかるときもあるし、片付けても片付けても子供が散らかすことも頻繁にあります。

それに毎回 彼がイライラして 文句を言ってきたら疲れるし、逆に彼の納得するように自分でやってもらうか、慣れてもらうしかないと思います。

そんなことも言えない仲なら結婚とか続かないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいまの状況では、結婚しても上手くいかないかもしれませんね。

嫌なことは溜め込んで一人でモヤモヤしてしまうので、もう少し相手に思ってることをはっきり言えるよう努力したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 20:09

彼がそんな性格なら姑も更にかもしれないよね。


姑さんと仲が良好なら、そのまま嫁いでもいいと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお母さんは離れたところに住んでるので、まだ電話でしか話したことありませんが。。優しそうな感じでした。

少し、気が楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています