プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、綺麗好き
彼、ズボラ
どう考えても合わないですよね。
相手がだらしなく汚く思えてイライラします。

〈洗濯について〉
私:コロナの影響、花粉症持ちということもあり、
一回着た服はその日洗う、もしくは多くても3、4回着たら洗う。
お風呂上がりのタオルも一回使ったら洗濯する。
パジャマは毎回洗う。
シーツは1、2週間で変える。

彼:直接肌に触れるもの以外の洋服はシーズンオフにまとめて洗う。
タオルは乾かして次の日も使う。
パジャマは最低1週間はそのまま着る。
シーツは2、3ヶ月そのまま。
洗濯は臭くなったら洗うという基準らしいです、、、

〈生活について〉
私:外から帰ったらまず手を洗う。
マスクは外から帰ったらすぐ捨てる。
外の服でベッドには寝ない。
毎日お風呂に入る。
ゴミを溜めすぎない。
こまめに掃除する。

彼:帰って手を洗う前に何か行動したがる。
不織布マスクをすぐ捨てずにポケットに入れ次の日も使おうとする。
お風呂に入らず外から帰ったそのままの格好でベッドで寝る。
外に出てない日はお風呂に入らない。
床にゴミがあり部屋が汚い。


私も綺麗好きではありますが
異常なまでの潔癖症とかではないので、多少のズボラは許せるのですが
ここまではさすがに引いてしまいました…

相手からしたら私が潔癖すぎるみたいですが
そうなのでしょうか、、、?

A 回答 (6件)

私♂のパートナーは潔癖症です。


料理ができない。なぜか。
グリルで肉や魚を焼くと、煙が出て油が散り匂いも立ちこめる、それらが嫌。だからもちろんフライパンなんて使えない。それ以前に生の肉や魚なんて気持ち悪くて触れない。ご飯炊いてもその日のうちに残りは捨てます。
掃除は徹底的。毎日毎日掃除し、洗濯も同様。確認、確認ってキチキチいろんな動作で確認作業してます。
でも不思議なことに妻は介護職なんですね。ヘルパーはじめとしてケアマネージャーやってきました。だから利用者さん(高齢者)の下(しも)の面倒もみてきているわけです。
で、私は質問者さんの彼氏さんとほぼ同じレベルの生活態度です。
これまた、よくわかんないんですが妻はそれをに対してそんなにやかましいことは言いません。
どこかで、線を引いてるまたはチャンネルを切り替えている、そういうことなのかなって思います。
夫婦仲は良好です。
参考になればさいわいです。
    • good
    • 0

そこまで潔癖とは思いませんけどね。


でも彼もまぁそういう人いるね、という範囲内ではあります。
引いちゃう気持ちは分かります(笑)

一生彼の面倒を見てあげる気がないなら、別れた方がいいですよ。
あなたに言われて嫌々やるようにはなるかもしれませんが、
何かのきっかけがあれば即元通りになっちゃうだけです。
彼が居心地いいのは今のスタイルなわけですから。

同棲や結婚してしまったら、
何日か家を空ける度に帰宅後ウンザリさせられそうです。
    • good
    • 1

綺麗好き同士、


ズボラ同士より、
全然マシだと思いますよ。
夫婦って、男女って、お互いにないものを
持っている者同士のほうが、合うと思います。
お互いに相手を必要とするからです。

同じだと、自分のほうが上だの下だの、、、、
ちょっとの違いに腹が立ったり、嫉妬したり、、、
なんてことになりがちです。

単体でも、綺麗好きには綺麗好きの、
ズボラにはズボラの長所も短所もありますからね。

あとは、お互いがお互いの「違いを認める」ことが
できれば、ベターだと思います。
    • good
    • 1

私はあなたと同じ行動で、手洗いうがいは基本、携帯も帰ったら消毒、洗濯、生活面もあなたと同じですけど、私潔癖症と言われた事はないです。


でも片付けは下手だし、多少のゴミは気にしないです。

洗濯面は生地が痛むからとパジャマやタオルは毎日洗わないって人は案外いると思いますけど、流石に1週間パジャマ選択肢ないのはなしですね。
そのパジャマで布団に入り、お風呂に入ってもまたその布団で寝るんですよね?って考えてしまうので、せめて2〜3日に1回くらいはパジャマは洗って欲しいですね。
シーツも2〜3ヶ月放置?それもなし。
ちょっと彼のは放置し過ぎな感じですね。

確かに彼からしたらあなたの行動は潔癖に思えてしまうかもしれないですが、今は特にコロナもあるので、帰宅後にはすぐに手洗いうがいですよね。

私は付き合ってる時の彼宅に行った時、シーツも洗ってない、部屋が臭い、空気の入れ替えもなくて、もう来たくないって思いました。
こんな些細な事からも気持ちが冷めて行くのはありましたよ。
結構衛生面や生活面の相違は大きいですね。
    • good
    • 2

私も彼ほどじゃないけど彼寄りです。


そんなヤツの意見としてはこっちの方が合理的でしょ?って思う部分もあります。
何か困るか、と言われたら別に困らないので。
別に実害ないのになんとなく嫌だからって事で面倒で時間もお金もかかる作業を増やさなくてもいいじゃない。って事でしょう。
彼のは少し行き過ぎな部分はある気はしますけどね。
もし結婚したらあなたがやってしまえば別に彼も洗わないでよ!とかは言わないんじゃないですかね。
服に関しては洗濯すると痛むから嫌とかもあるかもしれないけど。
    • good
    • 1

全然潔癖じゃないと思います!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A