アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衛生観念が合わない恋人と同棲予定です。今は半同棲状態です。
とても大好きな恋人です。

基本的に綺麗好きなのは私だと思いますが、人に強要はしません。
部屋が汚いのが嫌なら私が掃除をしますし、相手が家事が嫌いなので嫌いでない私がマメにしますし、相手が外から来た服でお布団にダイブするのが好きなら毎日お布団を干したりカバーを洗濯します。相手の出しっ放し、つかいっぱなしも気になるのは私なのだから黙って元の場所に戻します。全く文句や不満はありません。

逆に恋人はすごくマイルールのある人です。
ここに置くと菌が繁殖するかもしれないからやめないといけないとか、なるべく気を付けますが、あくまで相手のマイルールで行き届かないところがあり、その度に凄く嫌な顔をされてそれがすごく辛いです。

ちょっとしたことなのです。でも相手が嫌なのもわかります。
うちは1kで入ってすぐの廊下?みたいなところにキッチンがあって狭いのでひとまずシンクにお財布やものを置くことがありますが、そういったことやシンクに手をべったりつくこと(相手は家事をしないのでシンクに馴染みがなく、私はよくするのでその辺の感覚がにぶってしまっていると思います。)ゴミ箱のふたに鞄をおくこと(ゴミ箱はあらっていて外側は綺麗ですが、確かに見た目には嫌なのもわかります)、あと漫画を読む時に開いておくことが中の埃がついて嫌だ、などたくさんあります。

私は彼がとっても好きです。

細かいルールがわからずうっかり失敗すると、凄く嫌な顔をされます。その顔が忘れられません。またやってしまったんだと思うと、ストレスがたまります。
これが男女逆ならまだよかったかもしれませんが、女性が男性に不潔に思われるなんて、彼女失格だなと思ってしまいます、そしてまた自分が嫌になりすごく情緒が不安定になります。
一度した失敗はとりかえせず、またひとつ信用を失ってしまうと不安です。

そんな彼と同棲の話をするようになり、半年後くらいにはという事で決まりました。
ですが、このまま同棲なんてしてしまって、私はきっと何か失敗してしまう気がするし、その時の彼のあの顔を見てまた毎日ストレスがたまると思うと本当に不安です。

私は元の性格はそこそこおおらかな方だったと思うのですが、最近は少しの事で嫌がられたらどうしようと泣けてきたり萎縮してしまうようになってしまいました。

衛生観念が合わない相手と付き合っていく事、ストレスを軽減する方法や、これからの生活へのアドバイスをください。
彼を諦めたりはしたくないので別れるという選択肢は今のところありません。いずれダメになるとしても、今できる努力をしたいです。
どうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    少し言い訳になってしまいますが、ただの綺麗好きなら話が少し違いますが、彼は基本的には綺麗好きではなく、放っておくとバスタオルは一週間以上使い、家中の水場がカビだらけになり、コップにいれたジュースにカビが生えても平気でいられ、地面に落ちた食べ物を食べるような人です。
    それがいいのに、ちょっとしたところでこればめだったという事で失敗があります。
    漫画も普通に布団で読んでいるのですが、表紙なら綺麗だけど中を下に向けるとだめだとか、あまり根拠のないようなものです。
    どちらが正しい、悪いではなく2人の話なので平均から見てどうという意見ではなく、わたしが彼の価値観を理解していくなかでのストレスが少し減る方法があるかなと思い質問しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 17:05

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さまの彼の気持ちが少し分かります。


私は濡れるものと食べ物の腐敗系はとにかく気になります。
よってシンクまわりに財布を置くのは嫌です。
あと、新しいきれいなものが汚れる、型崩れする事がすごく気になる。だからきれいな状態の漫画を開いて置いておくのはいやです。跡がつくし。ゴミが挟まったらいやだし。
しかし一度開きグセがつくともう気になりません。マイルールというのはよく分からないところですね。自分でも困っているんです。
私はきれい好きではありません。普通です。

私は家事をする側ですが、マイルールが多いタイプなので、彼と一緒に住み始めた頃、マイルールを押し付けました。そうしたら、彼は冷蔵庫すら開けなくなってしまいました。しまった…言い過ぎた、と思いました。
質問者さまの彼も言い過ぎたと思っているかも。
そして、今は慣れました。マイルールは最近崩れています。私の彼も多少のマイルールがあったのですが、少しずつやり方を変えて何度か試すことで、間を取るやり方を編み出すことができたようです。
思い詰めず、試行錯誤して下さい。
例えばシンクまわりに財布を置きたいなら、直接置かないで、何か敷いたり専用の箱を置いたらどうですか?どんな箱をどこに置いたら納得してくれる?と話し合いをしてみたらいかがでしょうか?
一緒に買いにいくとか。
私たちは共働きで、家にいる時間が少ないため、考えすぎなかったのが良かったのかもしれません。
長くなりましたが、上手く行くことを祈ってます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても為になりました!!
マイルールは私も少なからずあります。一度くせがつくともう気にならないというお話しはすごく納得できて、あるあるだなぁと思いました!

彼が一度ダメだと教えてくれた事は繰り返さないようにしています。今はお財布は一旦置いたりせず(狭い1kなので、玄関の横におけるようなものがシンクしかないのです)片手手に持ったまま色々しています!
台を置くのもいいですね!

試行錯誤し、中間を取る
とっても素敵です。

回答者様の彼氏さんが嫌だと直接言ったわけでもなく喧嘩になったわけでもないのに、しまった、と思える回答者様の性格、すごく素敵です。大げさかもしれませんが、その辺で最近悩んでいたので何だか感動してしまいました…笑

ありがとうございます。
彼とうまくいくよう、ストレスをためないよう、がんばります…!

お礼日時:2015/11/28 20:37

夜遅くに、通知が行ったらすみません。



私も昔彼氏(今の主人です)と同棲しました。
その時は彼氏の事が愛しくて、ずっと一緒に居たくて。

頑張りましたよ。

朝4時半に起きてお弁当作って、5時半に送り出し、7時まで仮眠。
8時に家を出て、18時半まで勤務。それから晩御飯の買い物して、19時半に帰宅したら、彼氏が洗濯物も入れてくれずに、お腹だけ空かしてゴロゴロ。晩御飯を作り、後片付けして、お風呂から上がるともう彼氏は寝ている。
でも、充実感は有りましたよ。ろくに家事もした事がない私の作る3食で、人が生きて行ってるのだから。
でも、疲れは優しさを奪います。
疲れて無表情になった私が嫌だったのか、他に女を作られ、同棲だから浮気じゃないと言われ、別れたいと。
結局私が別れてあげようって、決心した時は、女とも切れていて、妊娠してました。
それで結婚したのですが、2年後離婚しました。
その時に主人に言われた、「頑張れば良いってもんじゃない」って言う言葉。
今でも涙が出ます。
若い私が可哀想で。
その後、「俺が子供やった、お前の事愛してる」って言われて、惚れた弱味でよりを戻しましたが、今、若い時の私に会えたら、同棲なんて、百害あって一利無し、って言います。
うちの主人程、悪い奴ばっかりとは、思いませんが、結婚後にどうせする苦労を、何の責任も持って貰えない時にする必要は無かったと思うからです。
一緒に家事とかしてくれて、楽しく日々遅れる男の人ならなんて事無く、結婚の予行演習に出来るでしょうけど、私は、豆に家事するような男の人を好きでは無いので。
結婚して堂々と、自分が家事をするのに支障無い程度に働いたら良い状態で、一緒に暮らせば良かったなと、思っています。
忙しさは、優しさを奪うし、優しくない女は、可愛く無いのです。

そうなった時に、折れてくれる彼ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の完璧な行動に、ただただすごいなぁと思うばかりです…
こんなことで傷付いている私には絶対にそんなことできません。そんなに頑張っている方がいるのに、私は愚かです。

お話しお聞きして、胸が苦しいです
忙しさや金銭面や恋愛、生活にゆとりを持つことは性格に直接いい影響を与えると思いますし、逆も然りだと思います。
忙しさは〜可愛くないのです。のくだりは本当に納得です。私には回答者様のような忙しさは全くありませんが、忙しさの部分は色々な余裕のないこと全般に言えると思います。現に私はいま彼とあまりいい空気ではないです。

彼が折れてくれるかはわかりません。
やさしくてよく尽くしてくれる大好きな彼ですが、人と自分は違うというのがわからないらしく、例えば自分がいいと思ったものをいいと言わない人はただそれについてよく知らないだけだという認識を持っています。

でもやはり、私は彼が好きだし、彼じゃないとダメです。彼と付き合って性格がかれににておこりっぽくなりました。
もう彼以外の人とは付き合えないと思います。

辛いお話し聞かせていただいてありがとうございました…
回答者様が末長く幸せでありますように

お礼日時:2015/11/28 20:31

読んでの感想は我慢の強制だと思いました


私はこれだけの事を何も言わずに生活しているのに
貴方はそれを無視し些細なことを気にする
相手に自分と同じことを望んでいるからストレスになる
貴女は全く文句や不満はありません。
っと言いながら自分と同じ対応を望んでいる
でも彼は気持ちに正直に行動する
貴女我慢癖ついてないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても鋭い指摘で、本当にその通りです。
最初はそんな気持ちなかったのです。でも繰り返される言葉に少し嫌になってきました。でも、好きなのは私です。惚れた弱みってやつです。これで私がこのことをなげだせば彼は離れていきます。それはこまるからやっぱりそうするしかないのです。この質問ら本当に、私が素直に、なるべくストレスをためずに、彼と向き合っていきたくてしました。ただ、そういう気持ちが論点を曖昧にしてしまった気がします。
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/28 20:23

半同棲から同棲へ・・・


同じスペースで一緒に過ごす時間、彼と関わり合う時間が
今よりずっと増えるという事ですよね。

これまでの、回答、あなたからの補足も拝見しましたが、
生活するのって、他にもいろいろありますよ。
衛生面だけでもかなり考え方にずれがあるのに、
その他の問題が出て来た時に
果たして話し合いで、クリアして行けるのかな?と
感じました。
自分の考え方を譲らない彼氏さんのようだし、
亭主関白になりそうですね。
あなたばかりがストレスをためそうで、そちらが心配です。

結局、楽しくない顔(萎縮すれば、笑顔も出ませんよね、)を
していると家の中も暗くなってしまい、雰囲気も悪くなります。
二人で少しづつでも譲歩するという方向へ持って行かないと
あなたはずっとストレスをため続けそうな気がします。
いずれ嫌になってしまうかもしれませんよ。

お互いに仕事をお持ちですよね。
クタクタで帰宅して、彼氏の顔色を見ながら気を遣うだけなんて
うんざりしそうです・・・・。

感覚が似ていないと生活するのは大変です。
あなたの求めている回答とはずれているかもしれませんが、
私はこう思いました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、そういう事になります。

彼とは基本的にはかなり徹底的に話し合い、お互いに歩み寄って来れていたと思います。彼の嫉妬心や、私の依存心や、色々なものに対する好き嫌い、家庭環境、性格の面、金銭感覚等…
ここまで困り果ててしまったのは今回が初めてです。
でもきっと、これを乗り越えられればまた以前のような毎日が戻ってくると思っています。
雰囲気が悪くなるのは本当にその通りで、今まさに家では息が詰まりそうな感じです。半同棲状態から以前のお互いが一人暮らしの状態に戻りつつあります。

私の方に気を向けてくださるなんて、すごくお優しいです…
顔色を伺う事には疲れてしまいましたが、でもはやり疲れたーと思った時に会いたくなるのは彼です。

とても心が温まるご回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 00:05

おおぅ、ご免なさい。



私は、彼が私の嫌がる事をしても気にならないのに、私より汚いはずの彼が、私に嫌悪感を抱くと言うことですな。

そしたら、同棲した後、何で喧嘩になるか、想像つきますよね。

しかも、口で咎められる訳では無いのですね。

彼の事を、弁護してる訳でも、貴女を責めてる訳でも無く、貴女が別れたくない、一緒に暮らしたいと、仰ってるので、その彼の感じだと、貴女が合わせていくしかないのでは?っていう話です。

でも、彼は家事もしないのに、私がシンクに物を置くのを赦さないと。
じゃあ、
置かなけりゃ良いじゃん、置場所作っておけば、簡単な事でしょう?
彼に嫌な顔されずにすむじゃん?っていう話です。

だって別れたくないんでしょう?

こんな彼が、一緒に暮らそうというのだけれど、どう思いますか?
だったら、止めといたら?って答えますよ。
彼自分勝手だもの。
彼は変わらないよ。
まして同棲なんだから、何の責任も持って貰えないのだから。

貴女を責めた訳ではありません。

自分勝手な主人を持った嫁として、自分勝手な人との付き合い方を、答えたまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ごめんなさいなんて本当に本当にとんでもないです。
私より汚いはずの彼、というのもありますが、そこを出すとあまりにフェアじゃなくなってしまいそうなので出さずにいましたが、相手の基準がすごく分かりづらい事を分かっていただきたくてついお話ししてしまいました。
いえ、でも最近は私そうなっているかもしれません。すごく無意識的でしたが、最初は人によって嫌な部分は違うという気持ちで頑張っていましたが、今はこれはいいのにこれはだめなんだ…という気持ちがあるように思います。ではなく、あります…お恥ずかしいです。

その通りです。キッチンは一例です。
一度注意を受けた事は繰り返さないようには、しています。
例えば、外から来た服で布団がよくても細かい材質によって分けていた事とか、漫画の表紙を下にすればいいけどページを下に向けるのは駄目とか、バッグはよくても、紙袋はだめだとか、そういう、細かい違いが、なかなか、問題が山積みといったかんじで、何度話しても、また新しく出てくる事に、理解出来ない自分や細かすぎる決まりに嫌悪感があります。

基本的にはとてもいい人なのです。
その部分だけが、だめなので、仰る通り、私のできる事はがんばり、注意はショックや悲しさよりもなるべくバネにして、頑張っていきます!

核心をついた素晴らしいごかいとうをありがとうございました!

お礼日時:2015/11/27 23:49

彼の欲求は衛生観念に基づいた合理的なものではなく、心理的なこだわりが現れたものですね。



こういった状態を脅迫性障害と言います。
ジンクスにやたらに拘るようなもので、自分が
決めた手順で物事を行わないととても不安になるのです。
歩きだすときは必ず右足から、とか物の並びが歪んでいると気になってしかたがない、とか駅までの道筋の偶数番の電信柱にタッチしないと気がすまない、とか本は広げたままにしてはいけない、とかその拘りは様々です。

程度によりますが、本人あるいは周囲のひとがこれによって苦しんだりするようであれば、専門医の診察・治療を受けた方が良いと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仰る通り、衛生観念というよりは、マイルールという感じかなと思います。

彼は基本はとても優しく惹かれる部分がたくさんありますが、すこし心に闇を抱えているようなところがあり、性格の暗さを指摘されるのも恥ずかしいと明るく振舞ったり、自分は皆に人のクズだと思われているとよくしきりに言っています。(実際には仕事もでき、尊敬される事が多いです。)
別の事で心療内科を進めた事がありましたが、自分が人にクズだと思われている事が間違ってるかもしれないから病院にいくなんて恥ずかしいと言ってかなり落ち込んでしまい、それからは精神的な部分の話はとてもできなくなってしまいました。
話が逸れてすみません

彼のそういった部分の執着は家庭環境から来ている感じもします。
ただ、病的かといわれればそんな事はないと思います。外では全くそれを態度にだしませんし、現に私にしか見せてないと言っていました。

おすすめしてくださって、ありがとうございました。
すこし、検索してみようと思います。

お礼日時:2015/11/27 23:55

気持ちよく付き合うのなら、お互いが譲り合わないと無理だと思うよ。

自分のマイルールは変えないからお前が俺に合わせてくれ、っていう人とは長続きしないと思うね。だって自分ばっかり優先して相手を尊重してないもん。
他の方も仰っているけど半同棲状態の今ですらストレスたまってるのに同棲して上手くいくワケがないじゃん。わかる?

遊びの恋なら別にいいと思うよ。でも今後も良いパートナーとして長続きさせていきたいならどっちかが我慢してるようじゃダメ。そこんとこ良く話し合うべきだと思う。

つーか彼氏さん家事やらないくせに口ばっかり達者だな。彼氏さんの感覚を普通だと仰る回答者さんもいらっしゃるようですが、僕から見たら正直細かすぎ、と思います。漫画にホコリが付くからどうだってのさ、そんなんどうでもいいわ。

人の嫌がることをしないというのも確かにその通りですが、物事には限度があるというのもまた事実のはず。何でもかんでもその人の言うとおりに譲歩して自分が我慢するのもまたいびつな関係と思いますが。それはそれで甘やかしているとも取れるしね。何故、相手を我慢させて自分の我慢の幅を広げようとしない?と思いますよ。

まぁ、まだ致命的なことにはなってないから大丈夫だと思うけど、僕はちゃんと話し合った方がいいと思う。自然とあなたが我慢して彼に合わせる形になっているのが不自然だと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

彼が嫌な事をやめても私は嫌な思いをすることがないということも大きいです。
ただ、嫌だと思う事はしないということが、すこし大きくなってしまったと思います。
話し合いは以前しましたが、気にしないでくれていいけど汚い物を汚くないとは思えないという話なりおわりました。
やはり、ここは私が気をつける他ないのです。

彼は家事が嫌いですが、私は好きでしていることなので文句を言われるのは家事をする私の責任だと思います。でも仰る通りそのせいで私ばかり悪いところが目立つのもあります。しかし、彼の家事は本当に雑なのであまり任せたくないのもあります…

回答者さんはお優しい方なのですね。
彼の汚い事への嫌悪感は彼にしかわからないので私は聞き入れていきたいですが、いつか理解をして、お互いストレスを溜めないで過ごせたらいいなとおもいます。
回答者さんの言う通り、同棲がうまくいかないかもしれないので、それまで保留にするのもありかなぁと思えてきました。

心温まるご回答、ありがとうございました

お礼日時:2015/11/27 17:47

シンクに財布や物を置くということですが、


流しの排水口の方じゃないですよね?
さすがに流しの所は嫌ですけど、
水に濡れない高いところなら気になりません。
使うたびに毎回拭きますし。
他の彼のマイルールも、私にとっては、気にならないので、貴方が悪いわけではないですよ。

ただ、誰しも、マイルールがあるものです。
もしかしたら、彼も、小さい頃、母親に注意されたとか、友達に言われて作られたマイルールもあるかもしれません。
なので、一緒に住むなら、お互いのルールを擦り合わせながら生活すれば良いだけなんですが、
問題は別にあると思います。
きっと、彼が怒った時の顔が冷たく、怖いんだろうなと思います。
それに貴方がビクビクしている。
ストレスがたまるでしょうね。
怒っていても、愛情のある怒り方をしてくれてたら不安にならないけど、
軽蔑するような顔をされると不安になるものです。
それでも彼と一緒にいたいなら、
それに慣れるか、気にしないか、しかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
物を置いてしまったのは、毎回拭いてる調理台です。
そうですよね、マイルールは難しいですよね。私もそう思います!
彼のお母様はとても綺麗好きな方で外から来た服で家に入るのが禁止でまず玄関で服を脱ぐのが決まりらしく他にも細かくあり、人が来ると汚くてヒステリックを起こしてしまったりするそうです。それを彼は嫌がっているようでした。
そうかもしれません。彼も本当は嫌がったりしたくないとよく言います。それを嫌がる自分に向けての嫌悪感でもあるように思えます。

それに慣れられるように、頑張りたいです
暖かいご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/27 17:25

何をしたら問題か、ということが分かっているならば、それをしないだけです。


自分が変われないならば、もうどうしようもありません。
あなたに別れる選択肢がなくとも、彼の選択肢になる可能性は高くなりますよ。

半同棲でもストレスなのに、同棲するのですよね?
当然それでダメなら結婚も無理。
好き、という気持ちだけでは生活はできないのです。

彼が嫌がる事が何か一緒に住めばもっと分かってくるでしょう。
その度に、これはしないあれはしない、と自分を追い込むだけになりますよ。
それが日常になれば良いですが、ただのストレスになってしまうならば続くものも続きませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それが、すこし私には理解が難しいのです。
例えば、バッグを彼は平気で地面におきますが、埃や染み込まないよごれならokだからだそうです。なので、私も買い物をした紙袋を隣に置いたら、紙はだめだといい、すごく軽蔑されます。

でも細かいルールを理解できれば、注意も減り、ストレスも減ると思います。
彼は別れ話になると泣いて私を引き止めてくれるので向き合いたいと思っています!

同棲して、もっと理解ができる事を喜びに感じられたらいいのかなとおもいました

ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/27 17:09

私は、主婦22年ですが、シンクに財布やカギを、置いたことは、ありません。

シンクに手をベッタリつけた事も、ありません。ゴミ箱の上に物を置いたりしません。漫画も、開いて裏返すのすら嫌です。漫画なんて、どこまで読んだか位、直ぐ分かるからです。

以上、貴女が書いた事だけですが、やらなくても家事は出来ます。

相手が嫌がる事はしない。

人間関係の大前提ですよ。

同棲以前の問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

勿論、相手が嫌がることはしたくないです。でもその感覚が相手とは違い悪気なくしてしまうのです
私なりに、かなり気を付けてます。

相手の愚痴や自分の愚かさ、どちらか正しいかというのは今回の質問ではあまり関係がなく、衛生観念が合わない事で、失敗してしまい、それでお互いストレスになっている現状をお互いを完全に理解しあうまでは続けなくてはなりません。
どのような心構えをつけていこうか、という質問です。

お礼日時:2015/11/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています