プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衛生観念が合わない恋人と同棲予定です。今は半同棲状態です。
とても大好きな恋人です。

基本的に綺麗好きなのは私だと思いますが、人に強要はしません。
部屋が汚いのが嫌なら私が掃除をしますし、相手が家事が嫌いなので嫌いでない私がマメにしますし、相手が外から来た服でお布団にダイブするのが好きなら毎日お布団を干したりカバーを洗濯します。相手の出しっ放し、つかいっぱなしも気になるのは私なのだから黙って元の場所に戻します。全く文句や不満はありません。

逆に恋人はすごくマイルールのある人です。
ここに置くと菌が繁殖するかもしれないからやめないといけないとか、なるべく気を付けますが、あくまで相手のマイルールで行き届かないところがあり、その度に凄く嫌な顔をされてそれがすごく辛いです。

ちょっとしたことなのです。でも相手が嫌なのもわかります。
うちは1kで入ってすぐの廊下?みたいなところにキッチンがあって狭いのでひとまずシンクにお財布やものを置くことがありますが、そういったことやシンクに手をべったりつくこと(相手は家事をしないのでシンクに馴染みがなく、私はよくするのでその辺の感覚がにぶってしまっていると思います。)ゴミ箱のふたに鞄をおくこと(ゴミ箱はあらっていて外側は綺麗ですが、確かに見た目には嫌なのもわかります)、あと漫画を読む時に開いておくことが中の埃がついて嫌だ、などたくさんあります。

私は彼がとっても好きです。

細かいルールがわからずうっかり失敗すると、凄く嫌な顔をされます。その顔が忘れられません。またやってしまったんだと思うと、ストレスがたまります。
これが男女逆ならまだよかったかもしれませんが、女性が男性に不潔に思われるなんて、彼女失格だなと思ってしまいます、そしてまた自分が嫌になりすごく情緒が不安定になります。
一度した失敗はとりかえせず、またひとつ信用を失ってしまうと不安です。

そんな彼と同棲の話をするようになり、半年後くらいにはという事で決まりました。
ですが、このまま同棲なんてしてしまって、私はきっと何か失敗してしまう気がするし、その時の彼のあの顔を見てまた毎日ストレスがたまると思うと本当に不安です。

私は元の性格はそこそこおおらかな方だったと思うのですが、最近は少しの事で嫌がられたらどうしようと泣けてきたり萎縮してしまうようになってしまいました。

衛生観念が合わない相手と付き合っていく事、ストレスを軽減する方法や、これからの生活へのアドバイスをください。
彼を諦めたりはしたくないので別れるという選択肢は今のところありません。いずれダメになるとしても、今できる努力をしたいです。
どうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    少し言い訳になってしまいますが、ただの綺麗好きなら話が少し違いますが、彼は基本的には綺麗好きではなく、放っておくとバスタオルは一週間以上使い、家中の水場がカビだらけになり、コップにいれたジュースにカビが生えても平気でいられ、地面に落ちた食べ物を食べるような人です。
    それがいいのに、ちょっとしたところでこればめだったという事で失敗があります。
    漫画も普通に布団で読んでいるのですが、表紙なら綺麗だけど中を下に向けるとだめだとか、あまり根拠のないようなものです。
    どちらが正しい、悪いではなく2人の話なので平均から見てどうという意見ではなく、わたしが彼の価値観を理解していくなかでのストレスが少し減る方法があるかなと思い質問しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 17:05

A 回答 (11件中11~11件)

全部うまくは行かないでしょうね。


これ以上あなたが譲歩するとあなたが爆発するか壊れるか。

はっきり言って、一緒に住まなけrばいいだけです。
別れなくても、付き合い続ければいいと思います。
別居婚とか、週末婚という形だってあります。

同姓の友人とルームシェアすると、たいてい破たんします。
破たんする前に、シェアを解消して、普通の友人に戻れば、友情は続きます。

愛情のある恋人同士は、友人以上に、近づくのだから、傷つけ合い方も、深くなる可能性が大きいです。

どちらかが我慢しすぎるのは本当の幸せですか?
お互い笑顔で安らげるのが、私は、いいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています