プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲してて、必ずぶつかる問題だと思うのですが・・・彼と家事の役割分担はしてません。お互いがやれる時に必要な家事をするという雰囲気です。
最近彼は仕事終わりジムに行っててほぼ毎日帰るのが22時位ですので、必然的に家事は全て私になります。
お休みの日は洗い物をしてくれたりはします。
でも比率的におかしいし、不満を言うと「俺だって全くしてない訳じゃないのに言うなよ」となり、わたし的にはなんで?です。
話し合いを進めると、家事に不満あるなら全部置いとけよ、俺やるからとはいうけどそんなことしてたらいつまで経っても家事出来ず、となるでしょうね。

なんかいい方法無いですか?

A 回答 (9件)

僕のところは、彼女はお風呂準備・掃除・洗濯・料理、一切しないですね。

。。

僕が、彼女の手作り豆腐ハンバーグが食べたい!作って!と言うと、作ってくれる程度。。。

そのかわり、凄く甘えさせてくれます・褒めてくれます。。。

僕が具合悪い時は一生懸命看病してくれます。。。

僕の地味な趣味の、ドライブ・公園散策・足湯巡り・道の駅巡り・ご当地グルメ食べ歩き等、文句言わずに、楽しそうに付き合ってくれます。。。

本当は、服やアクセサリーやバック等のショッピングとか、テーマパークとか、高級温泉旅館宿泊とか、お金掛かって派手な事がやりたいだろうけど、文句言わずに。。。

だから、僕も、一切文句言わずに、彼女に感謝しながらやってます。。。

つまり、お互いに、思い遣り合えて、感謝出来るような、自分と、相手じゃなきゃ、どうしても、このような壁?にぶつかる。。。
    • good
    • 0

同棲たって同居人みたいなもんだべね、それを炊事洗濯お掃除その他諸々分担しろたってそれは無理やなあ、だって同居人感覚ですからお互いに。

同棲なんて所詮そんなもんです。それと結婚しても変わりませんから。育児が増えるだけですから。そこで見極めないとあかんわなあ「この人でいいのかなあ」ってそのためのお試し期間なの。
    • good
    • 0

俺が同棲するなら、いずれ別れる前提。

たぶん結婚まではできない合わない部分を疑ってるからだ。結婚して、その部分が出てきたら離婚でしょ?つまり、続く間柄って、もう住み分けが見えてるんだよね。俺なんて何もしないから、世話焼きな相手でないと、どれだけ好きでも人生背負う気にはならない。ただ、相手が病気で臥せったら、全てするし、上の子がいて、下の子が生まれそうだったときは、朝6時から嫁さんの実家に息子送り届けて、夕方には迎えに行って、家で御飯作って二人で食べてた。何も取り決めなんてしていない。勝手にそうしてたなぁ。
男にとって同棲するときって、まだ不合格だからするんで気をつけなよ。女にとって一利もない。ホテル代無しで毎日抱けたら絶対飽きるわ。
    • good
    • 0

この問題もここでよく議論されてます。


(ちなみに当方は男性です。)
役割分担すると安心する女性と、押し付けられて仕事の延長みたいで不安になる男性の感性のすれ違いなのではないか、とも思います。
私自身もそうでしたが、特に男性の場合「家事は自分でするもの」という環境で生きて来たか、「母がやるもの」だったかで致命的?に違います。
後者の場合「何でそんなもの俺がやるんだよ」という意識を変えるところからスタートしないといけないので、幼児に家事を教えるように、何年もかけて褒めながら「自分でやるものなんだよ」「家事は楽しいんだよ」と刷り込んで行かなくてはなりません。
無理やり家事分担しても不満が溜まり続けるだけで何の解決にもならないばかりでなく、二人の溝を知らず知らずのうちに海溝のような深さにしていまう原因になります。
なので、主さんも「面倒だからやってよ」という態度ではなく「楽しいから一緒にやろう」という姿勢で「あくまでも幼児に教えるように」時間をかけてやるしかないです。
それすら協力的でないなら、「一緒にいる意味がない」です。
決して嫌味ではないですが、そういう部分を知れるから結婚ではなく同棲しているのでしょうから、解消するのが手っ取り速いのかもしれません。
    • good
    • 1

どうして「いつまで経っても家事出来ず」となるの??


俺がやるってって言っているのだから、放置しておけばいいじゃない?
22時に帰ってきてからやるでしょ。

洗濯を22時以降にしたら周りの住人に迷惑がかかる、みたいなことかな?
それであれば、洗濯機を回すとこまでは済ませておいて、干すとこだけまかせるとか。

比率的に不満なら、
「休日は全部やれ、しょうがねぇから平日はやってやんよ」
くらいの気持ちで線引するのもいいと思う。
それでも比率を気にするなら、曜日で切るしかない。
もう「やれる時にやれる方がやる」はやめましょう。そもそも決まりではなく雰囲気なんでしょ?

なんなら生活費負担割合を見直すとかね。
「あんたがすきなことやってる間の家事はやってやるから私の負担○万円減らせ」とかさ。
彼が好きなこと(ジム通い)に使ってる時間の分だけあなたも好きなことに使う権利はあるんだし、その時間を家事に費やさせられるんだから生活費負担の減額も当然の権利だよ。
    • good
    • 1

結婚を前提に同棲をされているのでしょうか?



>最近彼は仕事終わりジムに行っててほぼ毎日帰るのが22時位ですので、必然的に家事は全て私になります。
>でも比率的におかしいし、不満を言うと「俺だって全くしてない訳じゃないのに言うなよ」となり、わたし的にはなんで?です。

たしかに、なんで?と思う貴女の気持ちは分かります。
家事をしないといけないなら、ジムなんて、行かずに早く家に帰れば良い話です。そこは、彼氏さんは、どう考えているのでしょうか?

おそらく、世の中のカップルのほとんどが、家事の分担を半分にしているなんて、なかなかないのでは?と思います。
結婚したら、なおさらですよ。
私は、貴女の親世代の主婦ですが、共働きの時も、ほとんど、私がしていました。

>お休みの日は洗い物をしてくれたりはします。

それくらいじゃ、家事の分担にはならず、あくまでも、手伝っているくらいの感覚なんでしょう。
まあ、それでも、やってくれるだけでもマシと思うしかないと、私は思っています。
    • good
    • 1

やらなきゃやるので、やらないことです。



やってやってると思うんじゃなくて
やらせてもらってると思えば文句もでないのにね。

家事やってる分多くお金を出してもらえばいいんじゃないでしょうか。
そういうのはお金で解決ですよ。

やらない人をやらせる方法は
やらないことしかありません。
でも目についてやってしまうんでしょ。
好きでやっていると思えなきゃ
この先やってられませんよ。
期待するのはやめましょう。
    • good
    • 1

無いですね。

こうやってすれ違うものなんです。

どちらかがルールの主導権を持つようにしないと揉めます。
役割は分けた方がいいです。

「お互いがやれる時に必要な家事をする」では、
あなたが不満を持つ、ということです。
「やれる時」の基準が違いすぎるから不満を持つんですね。

いつまで経っても家事出来ず、になるかどうかは試さないと
わかりませんが、彼は適当なんですよ。だから家事は向かないです。
なので、あなたが家事をやり、彼が生活費を出せば
解決するのでは。と思います。

金させ出してもらえばあなたはイライラしなくなると思うので、
彼にもっと生活費を出させましょう。
それができなければ同棲解消なのかな。
こんなことでいちいち怒るのもつまらないでしょ?
    • good
    • 1

いつまで経っても家事出来ず、と決めつけず、一度全部置いといてみたらどうですか?



それでどんな支障が出るかを確認し、解決するにはどうしたらいいかを彼と話し合う。
2人で暮らすのなら、家事も自分の流儀を押し通そうとするのはダメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています