アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名桜大学の語学教育専攻から熊本、大分、佐賀などの地方公務員になれますか?

A 回答 (5件)

それが県庁職員を指しているのか、地域の小自治体まで含むのか、で話が変わりそうな気が。

まずは、その専攻から公務員にどれだけ就職しているのか。
そのくらいのデータはあるのでは。
国家公務員、県庁職員は厳しいとするなら、逆に、じゃぁその就職者はどこに就職したのかと。
幸い、沖縄自体が東京のような規模では無く、小自治体がしっかりあるところでしょう。
    • 0

あ、忘れていましたが語学教育専攻だと難しいと思いますよ。

何せ専門試験がありますからね。一般教養だけではありません。もし行政職なら法学部、あるいは経済学部のほうが有利です。
    • 0

まあ、なれるかっていうとなれないとも言えないけど、九大生との競争になるのは確かです。

行政職ならある程度の人数とりますが、多くは九大法学部出身であることは間違いありません。
それ以外に、熊大生が混じってくる感じです。
大分大や佐賀大はあまりいません。
あと長大の経済や鹿大の法文も混じっていますね。
いずれにしてもボリュウムゾーンは九大生。九大生との競争になることは間違いありません。
    • 0

自治体によって募集要項が違うので、試験を受けて入ればいいと思います。

• 0

間違いなくなれるよ。

但し 国家試験に合格することが条件だけどね。
頑張れ。
    • 0