アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝ている間に冷房つけっぱなしは体に良くないそうなのでいつも1〜2時間のタイマーで寝ています。しかしタイマーが切れると暑くて起きてしまい、喉も渇いているので水分補給してまたエアコン入れて、タイマー切れるとまた起きて…結局朝起きるとボーッとして寝たのか寝てないのかよく分からない状態です。案の定寝不足で仕事中にものすごい睡魔に襲われたり。

それなら朝までエアコン入れたまま快適な環境でぐっすり寝た方がよっぽど体にいいのでは?と思うのですが、ネットなどではどのサイトを見てもエアコンはタイマーがいいと書かれています。

皆さんはどうされてますか?実際のところ朝までエアコンってどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

HITATIの白くまくんには、「みはっておやすみ」と言う機能が付いています。


タイマーが切れて温度が上昇すると、自動的に冷房運転が再開されます。
この機能により、起きなくても、冷房を切ったり入れたりすることになり、
常に一定幅内の温度で眠ることが出来ます。
冷房を付けっぱなしで、朝起きると体がだるいことはありません。
オススメです。
    • good
    • 0

私は設定温度を29~30度にして朝まで入れっぱなしで使っています タオルケット1枚でも寒くもなし快適に起きられます 寝る前にコッ

プに軽く1杯の水を飲んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

>ネットなどではどのサイトを見てもエアコンはタイマーがいいと書かれています。



最近はそのような運転ではなく、27~28℃くらいの高めの温度設定で一晩中付けっぱなしにする方が良いと言われています。

>それなら朝までエアコン入れたまま快適な環境でぐっすり寝た方がよっぽど体にいいのでは?

質問者様の言う通りです。その方が良いと思います。
エアコンは運転し始めに電力が多くいるそうで、運転・停止を繰り返すと省エネにならないそうです。
    • good
    • 1

>タイマーが切れると暑くて起きて


これが一番いけません
つけっぱなしにしましょう(あるいは 起きる時間に切れるようにしましょう)
    • good
    • 0

ウチではエアコンの設定温度は28℃に、風量は微風にして夜通し運転し、なおかつ必ず掛布団をかけて寝ています。

    • good
    • 0

20年前のエアコンは 冷房つけっぱなしは体に良くないと言われてました


今のエアコンの場合 温度設定も0.5度単位で 冷えすぎも無い状態です。

少し考えて下さい
春秋の温度が身体に悪いはず無いでしょう、
寝ていて暑くなり汗をかいて 冷房の冷気で身体が冷えるのが悪い 室温の振れ幅が大きい それが昔のエアコンです。
古いエアコンの場合は温度設定を27℃位にして 綿毛布でもかぶって寝るのがいいでしょう。
    • good
    • 0

今は、途中で冷房が切れる方が危険で良くないです。


寝る前は低めで、寝る時に温度を上げると良いのです。
    • good
    • 0

昔、その方法やりましたが二時間の方がよく眠れると思います。

一時間だと疲れるかもしれません。
    • good
    • 0

朝までエアコンつけてます。


と言うか この時期 26度で点けっぱなしです。
消してた頃より 電気代安くなりました。

夏バテが減り、睡眠が充実します。
    • good
    • 0

参考までに。


これは住んでいる地域によって違うよ。
ちなみに、私は28度の設定で、タイマーは使わないよ。
こちらは猛暑で有名な地域なので、タイマーが切れたらすぐに目が覚めるよ。
ただ、冷房の風は直接体に当てるにはだめだよ。

ネット上の話。
理屈だけ書いてあることが多いよ。
なので、役に立たないことも多いから。
私はあまり参考にはしないので。

とにかく、住んでいる地域の気候によって違うからね。
そう、タイマーでもいいところもあれば、タイマーでは駄目なところもあるからね。
それと「設定温度」や「風の向き」も関連するので、単純には考えないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!