アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機のない丁字路にて 一時停止の標識がありますけど 一時停止の後しばらく停車してるのって違反にはならないのでしょうか? 信号機が赤なら分かりますけど 信号機もない普通の丁字路の一時停止… おそらく30秒ほど止まっていたと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    違反にはならないのですね!
    後続車のクラクションがうるさかったです笑

      補足日時:2019/08/08 17:19

A 回答 (8件)

クラクションを鳴らす方が違反に当たりますよ。

    • good
    • 0

>後続車のクラクションがうるさかったです笑…



笑っている場合じゃないですよ。
後続車の進路妨害はいけませんよ。
    • good
    • 1

運転できる状態なら問題ない



以前、狭い一時停止の中央辺りに(すれ違えができない)車を止め下車し用事をしているバカがいた
    • good
    • 1

30秒といわずもっと長時間でも道路交通法違反ではありません。


逆に左方の彼方から車や自転車が来ている場合には、その車両が通過するまでずっと待ち続ける義務があります。
    • good
    • 2

停車してることでの違反はありません



停車して、左右を確認しないで発車した場合は、その状況を現認された場合違反となることはあります
    • good
    • 1

よく見えず安全確認に慎重だったという事もあるのではありませんか?


一瞬信号のある交差点と勘違いという事もありますけど。

少なくともすぐに移動できる停止ですから違反にはならないでしょう。
    • good
    • 1

一時停止というのは止まっている時間ではありません、一度車を停止後 すぐに発進することができる状態を表した意味合いです。

    • good
    • 1

後続車の進行を妨害したとか、歩行者や自転車などの横断を妨げていたとかでなければ、別に問題視されることではありません。



それともあなたはそれで何か迷惑を被ったのですか。
迷惑したのならどんな迷惑だったのかを具体的に書かないと、的を射た回答は出てきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!