プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の際、警察が職業を聞くのはなぜですか?

A 回答 (5件)

職業はその人の人となりを最もよく


現すからです。

公務員だと、警察も同類と思うためか、
親切になったりします。

反対に無職だと、警戒されますね。
    • good
    • 0

聞かないですよ、一切聞きませんよ、私のいる県警では。


東京なら聞いたりするのでしょうか?
    • good
    • 0

逮捕するかしないかの判断かな?


ほぼ同時期に起きた、池袋の事故では逮捕しなかったが大阪の事故は逮捕したよね。

まあ、想像だけど。
    • good
    • 0

出頭なり連絡先の都合でしょう。


住所だけだと、連絡がつかないと
困るし、カード作るときでも聞かれません?
性別と同様、免許証に書いてない基本情報です。
    • good
    • 1

警察官でないかどうかチェックしてる、って都市伝説かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています