プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。
事故を起こしすぐに警察を呼んだそうです。
その際、連絡先で携帯と固定電話、住所も教え(相手にも)たのですが、
仕事先の連絡先も聞かれたようです。実況見分(?)の時に警察が連絡先を聞き忘れ、確認のため、警察に連絡した携帯の着信から折り返し電話があり、携帯の確認と固定電話を教え他との事。その際に、勤め先はと、聞かれましたが、その時はすぐにわからないと、言わなかった様子ですが、教えなくてはいけない事なのでしょうか。

A 回答 (4件)

何度か交通事故を起こした(受けた)経験のあるものです。



基本的に勤務先の情報を聞かれたことはありません。
しかし、勤務先名義の車両での事故の際には、必要と考えて教えましたね。

ですので、必要であることは伝えるべきですが、そうでない場合には教える必要はないと思います。
勤務中・車両名義・保険契約名義などで勤務先等の部分があれば、今後の手続き上必要となるでしょうから、伝える必要があるでしょう。そうでなければ、勤務先には関係のないことを、勤務先に連絡があってはあまりよろしくないと思いますからね。

以前の事故で、自分の経営する法人の名義の車両(任意保険は個人名義)で勤務時間外の事故の被害者となったことがありました。警察には、勤務先の連絡先を教えるべきと判断し伝えたところ、相手側が勤務中の事故ということで名刺をもらうこととなりました。そうしたら、相手方は無頓着にこちらの名刺を要求してきたことがありましたね。
必要に応じて法人としての対応があるかもしれないと感じ名刺を渡したところ、相手の保険会社から法人へ連絡があったり、手続き書類の被害者欄に法人名が併記されるようになってしまいましたね。
相手の保険会社には苦情として、車両の名義が法人であるだけであり、法人には一切の責任がなく、対応するこちらの保険も個人名義だと伝え、その後の連絡等で法人名を使われることはなくなりました。しかしすでに発行された書類等の訂正には対応してもらえず、書類を利用する際には説明が常に必要になりましたね。
ですので、勤務先が関係のしない事故であれば、安易に勤務先の情報を教える行為は、混乱の元になるだけだと思います。
    • good
    • 3

事故を起こしたら当然、警察から、住所、電話番号、勤務先などを聞かれます。



答えられない事情が、有るのでしょうか?

無ければ、正直に、答えれば良い事では。
    • good
    • 1

隠す理由でもあるんでしょうか?

    • good
    • 1

誰が事故を起こしたのかわかりませんが、連絡先として自宅以外に仕事場も教えてというのは不思議ではありません。

嫌ならば教えなければいいと思いますが、事件、事故の種類によっては怪しまれるでしょうね。
警察は、プライバシーに関してはいい加減な人たちですので、情報が加害者側に筒抜けになったりするので心配なされるのは理解できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故は人身事故で自動車と自転車です。前方不注意の過失です。
怪我は腕の打ち身で、レントゲン等で骨に異常は無いようですが…
これから印鑑を持ち警察に行くようです。実況見分に捺印のためだしょうか?

お礼日時:2013/09/05 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています