プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金も銀のようにいぶせるものでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。



授業でやりましたね・・・懐かしい(^_^)
結論から言えば燻せますよ。ただ、とても難しいです。
銀や銅は、熱したりムトーハップなどで硫化させたら着色する事が出来ますが、硫化しない金は脂分の多い木(松とか杉とか・・・)で燻して着色させます。

色々な手法があると思いますが、私が授業で習ったやり方は、杉等の生木で作品を丸1日ほど燻し、その後熱した松脂や杉脂などを何度も焼き付けて色を付け、不要なヤニを取り除いて磨き上げると言う手法です。
原理から行けば、アウトドア用の燻製器などで出来るのかもしれませんが、ただ、私は銅や銀を使った彫金や鍛金が専門なので、金を使って実際にこの手法でやった事はないので何とも言えませんが・・・
回答だけ考えれば「出来る」でしょうね。

彫金の質問をよくされていますよね(^_^)
気づいた時には既に素晴らしい回答がついているので、お目に掛かる事も殆どありませんでしたが・・・
シルバーで沢山作った球を使って、どのような作品を作られるのかとても興味深々でした。
頑張ってくださいね。

あまりお役に立てる回答ではありませんでしたが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!