プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは歯科技工士です。主人が自宅で開業していますので機材は大体そろっているような気がします。趣味の延長でシルバーアクセサリーを作ってできたら販売もしてみたいのです。シルバーなどの材料の仕入れや販売方法など、何かやる気がわいてくるような情報やノウハウをお持ちの方どうか教えていただけないでしょうか。勝手な質問ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

彫金趣味のお姉...おばさんです(^^
純銀粘土でなくズバリ切ったり貼ったりなロー付け作業の虜でございます。
でも機材がそろってるとは羨ましいです。
私の場合は機材がないので自宅でできる部分、教室でしかできない作業があります。
まあデザインやロー付け、磨きくらいまではできますがサンドブラスターや地金の精錬や伸ばし加工などは機材がないとできません。
なので活動の場は彫金仲間の家(仲間が彫金教室を開いてます)です。
外部ではジェムストーン展で出会ったビーズ趣味の方たち、グループ展の関係者となります。
歯科技工士さんということは作りもご存知ってことですよね。
一人で作れちゃうとビジネスチャンスが広がらないので…活動する場というものを作らないと、難しいかなって思います。

>シルバーなどの材料の仕入れや販売方法など、

シルバーアクセサリは普通925スターリングシルバーです。
まあ、シルバーアクセサリというよりも彫金的な芸術活動ですと950銀です。
925は使わないです。色が悪いですし、安っぽいので。
ええと(^^;;失礼かもしれませんが、もしや歯科医療に使うものを再利用ですか?
あの銀は確か認定番号を受けた物でその銀は銀の含有率がかなり低くその他の物の方が多く含まれてますよね?(その他のモノが高くて価値がありそうです)
なのでアクセサリーの銀にするなら一度、製錬しないとダメだと思う。
私も屑の銀とか製錬にたまに出します。
そうでなく普通に銀の地金が必要ならお住いにもよりますが御囲地町にわんさかある地金のお店で売ってます。
コモキン(青山)
http://www.jgma.or.jp/information/comokin_hp/com …
東急ハンズなども割高ですがあります。

ちょっとネットにHPとかないのであまりご紹介できませんが…
株式会社松村金銀店
http://www.kingin.co.jp/
こことか
佐藤金銀店
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/jikan/senju/miyamot …
こういうお店で分析や製錬できます。
ここは受付のおじ様が素敵♪(^^;;関係ないけど作りも素敵な事務所です。

>何かやる気がわいてくるような情報やノウハウをお持ちの方どうか教えていただけない

これは難しいお話ですねえ。
元々、銀シルバーアクセサリだけに特化して言えば地金は安いし、自分ブランドもそれほど高く評価してくれません。
また、ご自宅に機材があるということはワックス製造よりも一点もののすりだし技法に頼るんだと思います。
なので大量生産には向かない=ビジネスには向きません。
なんせ海外からの安いシルバーアクセサリが入るので手間賃にもなりません。

ビジネスでいうなら自分ブランドというより、カスタマイズや修理などのほうがあります。私自身はそういった正規店で出来ない修理や、15号の指輪に9号の刻印をする(^^;;女の子の見栄に支えられているなんちゃってな商売をしてます。
それと彫金初心者用に石座作り、彼氏あげるライターに文字を入れたいとか、旅先で見つけた川原の石を加工したり、ビーズアクセサリをしている方々に頼まれ特製チョーカーを作る、結婚式のティアラの台座を作る、ご近所の奥さんに頼まれたベビースリングに使うワッカ作り(赤ちゃんを支える輪なので完全なロー付け)など少量のしかも大手に頼めないようなことをしています。
商売として成り立つかと言われれば適当に収入はありますけど本業にはなりません。

販売に関しては以上のことを踏まえて頂いて、オークションで出品し自分のHPへ移行するとか、自分の生活圏の中でお客様を増やしています。
自分のネットショップもありますが、サーバー維持費を思うとお得ではないです。

以前、ここで回答した質問で海外からシルバーアクセサリを仕入れて売っているような事をかかれてました。
質問:シルバー製品の石が取れた場合の修復について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712322

大量に入るアクセサリのメンテナンス修理とかね。
ビジネスとしてはこの質問者様のほうが全然参考になるかなって思います。
それでは同じく彫金仲間のboo子でした。
何か参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。すごくいろいろなことをご存知ですね。歯科用金属の組成とか。おっしゃるとおりです。歯科用はさびにくいけど硬いんです。
さて、きったりはったりですか。わたしは一度もやったことがありません。ふくりんとか爪の削りだしとか、本で読んでてもすごく難しそうですね。わたしはもっぱらワックスアップ専門です。クラウンやらインレーやらといっしょに鋳造しちゃってます。ワックスパターンはいくらでも複製できるのですが、、自分ブランドはむずかしいですか。わたしはメンテナンスとかはあまり興味がないので、、、やっぱり趣味の延長かな。
長文で丁寧なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 23:39

私も今シルバーアクセサリー作りにハマってます!


というのも、私は指だけが細くて、ピンキーリングを買おうにも、サイズがない上、オーダーでも作れないと言われたから、腹が立って自分で作ってやろう!と思い立ったからです(笑)
確かに、サイズがめちゃくちゃ小さい(マイナス3号です)ので、非常に細かい作業にはなってしまいましたが、それでも、そこそこの代物は作れました。

ちなみに、今はアートクレイシルバーキットというのが、手芸店やハンズのようなお店で売っていると思うので、まず最初にそれで道具を揃え、次回からは粘土だけ買えばいいと思います。
意外に簡単です。よほど細かいものを作ろうとしない限り。
最初はペンダントヘッドとか、中指くらいの指輪を作ってみたりして、慣れたらもっといろんなものを作ってみるといいかと思いますよ。私はキットを買うときに一緒にデザイン集も買いました。
全然同じような代物が作れる気はまだしないんですけど(笑)
2個作ったリングは1つはちょっと厚みのあるぼこぼこしたリング(単に上手に滑らかに出来なかっただけです)と、結婚指輪をぺったんこにしたような、
薄手のリング、どちらも飾り、模様はなしです。

やり始めると楽しいので、お勧めです。
売るほど上手くなるには相当かかると思いますが。

販売方法は私も詳しくは分かりませんが、ネットショップを開くか(でも通信販売法とかありますよね?)、ヤフオクか(私ならこれですね)、もし、
個人でやってるような雑貨店があれば持込で置かせてもらえるか聞いてみるとか。

とりあえずは作ってみることですよ~。
そんなすぐには売れるものは作れませんから~。

頑張ってくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アートクレイはやったことないですがおもしろそうですね。火かげんがむずかしそう。

お礼日時:2006/03/06 23:22

銀粘土を使えば素人でも出来ます。


ある程度形を作り、乾燥させレンジで5分あぶり冷ました後やすりで整形、磨いてできあがり。
粘土はハンズで売ってます。10gで1500円くらいだったかと。8gあれば指輪1個充分に作れるはず。
販売方法はわかりませんがヤフオクでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!