プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機溶剤作業とは一般的にどんな作業なんでしょうか?ネットである程度調べたんですが、いまいちよく分かりません。基本的にどういうことをやるのか知りたいです。また講習を受けたあとの、需要はどうですか?~講習とありますが、これは資格とみなされますか?その辺知りたいので詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

有機溶剤作業主任者技能講習


屋内作業場又はタンク,船倉若しくは坑の内部その他の厚生労働省令で定める場所において 安衛法施行令別表第6の2に掲げる有機溶剤(当該有機溶剤と当該有機溶剤以外の物との混合物で,当該有機溶剤を当該混合物の重量の5%を超えて含有するものを含む。)を製造し,又は取り扱う業務で,厚生労働省令で定めるものに係る作業は,この資格を取得している者のうちから当該作業主任者を選任しなければなりません。

では有機溶剤とは

http://www.daidohp.or.jp/kankyo/yuukiyouzai.htm

そう

 資格が無いと出来ない仕事です
 有機溶剤危険物を正しく扱うために必要な講習会なんですね
    • good
    • 0

技能講習免許一応持っています。


もってはおりますが、最近使用していたトリクレン処理をしなくなりました。
僕の場合は社内講習のみでした。
うちの場合「トリクレン」のみが対象のようでした。
検索したらたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.niwell.or.jp/02kyoiku/kousyu/page2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!