プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットが数か月間に亡くなったのですが49日のことがよくわからず何もしてあげられませんでした
葬式関係のことはさっぱりわからずでして
位牌を作って49日に法要することを後で知りました(要は魂を位牌に移すことですよね?)
とりあえず位牌を作っていただこうと思うのですが・・・
法要って49日だけじゃなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

知り合いの住職の話です。


「無理して墓に参らなくても良い。
時折思い出してあげることが
一番の供養のなるんだよ。」

遅れたけど、
そのお気持があるだけでも
ペットは喜んでると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2019/08/25 19:40

ペットの位牌はどうかなぁ〜〜いつまでも引きずりますよ。

人間みたいに法事やる訳でも無いでしょうし。写真程度でいいのでは。
    • good
    • 2

魂を位牌に移すことが出来るのなら、死骸に直ぐ移せば生き返るのでは??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットロスに苦しんでる人に対して
不愉快な回答です

お礼日時:2019/08/25 19:42

位牌とか49日法要とか、人間の作り出した都合にこだわることはありません。


亡くなったペットの写真を飾って(なければ絵でも遺品でもなんでも)
毎日そこに手を合わせればそれで充分供養になります。

だいいち、数ヶ月前に亡くなったものを遅れて追いかけ法要をして
それで済むんなら、しなくてもよかったことになりませんか。
そんなことより、時おり思い出してやることです。
    • good
    • 0

49日すぎると 魂がこの世から あの世に行く と言われて居ます!人間の仏教の話デスが!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふざけた回答しないでください

お礼日時:2019/08/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!