プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢になった実母を引き取り一緒に暮らすことになりました。
父は30年前他界しており、母にとっては嫁に出た私しか身内は
いません。実家も取り壊すことが決まり、父の位牌も私の嫁ぎ先に
持ってくることになりました。
そういう場合、父の位牌はどうしたらいいのでしょう?

実家の仏壇は古いので処分してしまいましたし、今住んでるとこには
仏壇はありません。新たに仏壇を購入して位牌を入れてあげれば
いいのかとも思ったのですが、正直嫁ぎ先で気が引けるんです。
母にお寺や宗派のことなど聞きたくても最近認知症になってしまい、
全く聞き出せない状態です。

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。


ご位牌は故人の霊位のよりどころですから、本来であれば、お参りのしやすい場所に安置しておかれるべきものです。
仏壇に安置するのが一般的ですが仏壇がない場合には、戸棚やたんすの上など、お参りしやすく、掃除ができて埃まみれにならず人の足で踏まない場所に安置さればよいと思います。
むき出しのまま安置することに抵抗があるなら、位牌を納める小さな厨子を購入されても良いと思います。
厨子とはおおよそ、このようなものです。

http://www.zushiya.com/top.html
スペース的にお家のどこにも安置できる場所がない、あるいは婚家の理解が得難い場合には、ご位牌を清潔な布で包み箱に入れるなどして、丁寧にしまっておかれれば良いと思います。保管場所は押入れなどではなく、箪笥や金庫などhunicchiさんの貴重品をしまってある場所に準じてお考えになれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.zushiya.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の方からアドバイスいただけて心強いです。
厨子というのは置き場所も取らないし、スッキリしているし
いいかもしれませんね。今、購入する方向で考えています。
購入するまでの間は、丁寧にしまっておきたいと思います。

どうすればいいのか全く分からなかったので、アドバイスいただけて
とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 20:09

嫁ぎ先の家の宗派と、実家の家の宗派がどうなのかでアドバイスが異なります。

ご縁のお寺さんか位牌の戒名から宗派はわかりますよ。

> 実家の仏壇は古いので処分してしまいました
え?位牌より大事なご本尊も捨ててしまったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗派によって違うんですね。
でも位牌の戒名から宗派が分かるということを教えていただけた
だけでもありがたいです。後ほど調べてみることにします。
それと、仏壇は処分してしまいました。
位牌より大事なんですか!?全く知りませんでした~(どうしましょう・滝汗)
でも、かなり状態がよくなかったので、仕方なかったかも…と自分に言い聞かせています。

お礼日時:2007/02/21 19:56

位牌はシンボルに過ぎません。


大切にしまっておけば問題ありません。
肝心なのは故人を偲ぶことです。
思い出すたびにお父さんはお喜びになっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はどうしたらいいのか、っていう事ばかり考えていて
私、大事な事を忘れていました。

>肝心なのは故人を偲ぶことです。
>思い出すたびにお父さんはお喜びになっていると思いますよ。

↑上のお言葉にとても心響きました。
と、同時に気持ちがラクになった感じがしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています