アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

位牌に名前を、お坊さんに、書いてもらう時に、
お布施はいくらにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通のお寺では位牌に戒名を書き込む程度では


お布施はもらいませんが、新しく位牌を作った場合には開眼供養(魂入れ)の儀式をします。
そのお布施が、だいたい1万円程度です。
東本願寺さんがどの様な方式かは存じませんが、
戒名を書き込む=開眼供養も兼ねているのでしたら
同じくらいのお布施で良いと思います。
もし、近所や知り合いの方に東本願寺を菩提寺にされている方が居られるようでしたら
その方に聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

そもそも、浄土真宗では「位牌」を用いませんので、


お布施云々と言っても意味がないと思うのですが・・・。

(末端の寺で「小遣い稼ぎ?」に位牌の金を取るような坊さんがいたら、それは別のお寺に変えたほうがいいと思います)
    • good
    • 0

 位牌に名前をお坊さんに書いてもらう???


 
 塗位牌ですと,彫り込みますからお坊さんが彫るということはありません。お坊さんから仏具屋に渡されます。
 うちの菩提寺ですと,仏具屋さんが直接来られますし,母方の菩提寺ですと,お坊さんを通じて仏具屋さんに発注され,仏具屋さんからの請求書が渡されます。つまり,御布施はなしなんです。
 
 ということで,地域や菩提寺によって対応が異なるように思います。

この回答への補足

東本願寺なので、位牌の中にある、白い木の板に名前を
墨でお坊さんに書いてもらうみたいなんだけど。
初めてなので、お坊さんに聞いてもお気持ちで・・と言われて。。

補足日時:2005/06/10 10:57
    • good
    • 0

お寺、お坊さんによって考え方(値段)が様々です。



実際に書いてもらう予定のお寺に電話で聞いたほうが宜しいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!