この人頭いいなと思ったエピソード

列車の中で、学生が、心酔しているアインシュタインに出会いました。
「先生、ボストンは、この列車に停まりますか?」
アインシュタインはどう答えたでしょうか?

A 回答 (9件)

「人違いでは。

マッハ先生はあちらです」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
マッハ先生の言われるように、列車が宇宙の中心で静止している、とも考えられるのですね。アインシュタイン先生が影響を受けたマッハ先生も同乗されていたのですね。

お礼日時:2019/08/17 09:56

座標の物理的解釈を(それ自身可能な何かを)一般にあきらめたくないならば、このような矛盾を許すほうがよいが──もちろん、理論の以後の研究において、それを取り除く必要はある。

」(1946)。
http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/clock.htm

学者も含め信者っていうものは、教祖様以上のことをいいだすものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<学者も含め信者っていうものは、教祖様以上のことをいいだすもの>ですね。アインシュタインは、目を白黒したことでしょうね。

お礼日時:2019/08/22 07:17

ボストンに聞いてくれないか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/08/22 07:12

No.6続き



アインシュタインだから、相対論かな(但しガリレオの相対論)。
列車が動いていて、止まってるボストンに停まるのと、ボストンが動いていて、止まってる列車に停まるのとは、物理的には全く同じだよ、と言った。

かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
学生は、相対性についてのことで頭が一杯になり、混乱している、否、真理に到達直前なのでしょうね。

お礼日時:2019/08/17 18:17

これは理系脳(特に物理脳)のジョーク。


科学の世界では「前提条件」を全てテーブルに広げないといけないよ、って事を言ってるジョーク。

ボストンが地名だとか、駅名だとかは一切言って無い。
だから、鳥や昆虫の名前かも知れない。

「ボストンは」と、ボストンが主語で「列車に停まれる」と言ってる訳だから、駅や地名じゃ無い事は解る。

だから、「列車の速度=ボストンの速度なら,列車に停まれるよ」と答えたんでしょう。

ジョークだから、解説してしまうと、面白くないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

列車の速度がボストンという速度なら、列車に停まれるよ、と言ったのですね。考え落ちに近いですね。

お礼日時:2019/08/17 18:12

停まるじゃろう、ただし列車がボストンに停まるならばね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/08/22 09:54

「停まるよ」と言って舌を出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アインシュタイン先生は、<舌を出す>のが得意ですね。

お礼日時:2019/08/17 09:58

ボストンの速度がvで列車の速度もvなら・・・列車から見てボストンは止まってしるから、停まる事は出来る・・・。

    • good
    • 1

ボストンが列車に停まるわけないでしょう?列車がボストンになら停まる可能性がある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/08/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!