プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFのネタになっている物理現象について教えてください
こんにちは、SF小説(素人が趣味で)を書こうと思っているのですが。
SF小説のネタによくなる理論や物理現象を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



1.
LHC(大型加速器)での実験で、小さなブラックホールができるかもしれないそうです。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …

2.
宇宙が誕生したとき、単純に考えれば粒子と反粒子は同数(対称)です。
もしも対称ならば、粒子と反粒子が出会えば消滅するので、この世に物質は残らないはずです。
たとえば、電子と陽電子が出会って消滅するということは、地球上でも起こっています。
しかし、同数(対称)ではなかったので、全部が消滅することなく、この世には物質が残っています。
ノーベル物理学賞の小林・益川両先生は、クォークが6種類(3世代)あれば、この非対称を説明できるという理論を打ち立てました。
何ヶ月か前ですが、益川先生はテレビで「6つでも8つ(4世代)以上でも理論は書けるが、物理は数学ではないからそういうわけにはいかない」との旨をおっしゃっていました。
逆に言えば、クォークが8つ以上存在することが否定されているわけではありません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.mic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構難解そうですね・・・自分に理解できるかどうか・・・。でも頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 10:24

No.3の回答者です。



2に関しては、「宇宙戦艦ヤマト」ですでにネタになっていました。
今からもう何十年も前です。
「反粒子」ではなく「反物質」という名称を使っています。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%87 …
    • good
    • 0

物理現象を基に書いたらはSF小説になりません。



物理現象ではありえない空想を元にSF小説を書いてくださいね。

以下、物理現象でありえない空想をいくつか。
1.自分の意思で、自分の質量を調整できる力。
2.自分の意思で、自分の時間だけ速度調整できる能力。(人より早く動いたり、待ち時間が短くなったり)
3.自分の意思で、光の速さ以上で必要な物を引き寄せる能力
4.目を凝らすと、壁の分子的な隙間から向こう側の様子が見える能力
5.宝くじの当たり目を自分のくじ番号と同じに調整する能力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面白そうですね、どう物理的根拠を加えていくか、ん~、先は長そうです^^;

お礼日時:2010/07/08 10:22

 まず物理学とか科学の本を読まれることをお薦めします。

理論を書かれても理解出来ないと話に無理が出てきますし、現象としてもなぜ?が無いと分かりません。

 SFは現在理解出来る部分と、そこからあり得ない状態まで含まれますよ。

 量子力学関係が今流行かな?
 アインシュタインの法則やニュートンなどの法則とか基本を学んでから、そこから発想を飛躍させて下さい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、自分でも学んではいるんですが、なかなか・・・
量子論は結構読んでます

お礼日時:2010/07/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!