アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事って、日本人はなぜみんな嫌がるんでしょうか?外国人人材が多いですよね?

A 回答 (8件)

仕事に見合う報酬を得られないからでしょう。


福祉とか尊厳といったきれいごとでは片づけられない現実があるんです。
    • good
    • 2

ちなみに、介護士を長く続けてる方はもちろんですが、介護士に短期間でもたずさわった人達も尊敬できるとおもいます。


 根っこにそれなりの温かさがある人じゃないと、足を踏み入れようとしませんからね。

海外の軍隊制度みたいに、日本人全員介護をする兵役ならぬ”介護役”の制度があったらいいのかもしれない、金持ちも庶民も平等に。
 そんな妄想事はむりなので、社会が介護士の方々にきをつかう、いろんな温情をかける世の中になったらいいかもしれませんね。

国会議員のように 介護士にはバッジが普及される→国民が温情をかける(電車席をゆずったり、お惣菜のおまけをつけてあげたり)
偽物の取り締まり、確認は警察がおこない、もしバッジを悪用してたら、国内に氏名・顔と報道される&800万くらいの罰金 ・・とかできたらいいんですけどね。
    • good
    • 1

介護の仕事は、ほとんど日本人がやってます。



外国人が多いと言っても1割未満が現状でしょう。
    • good
    • 0

なぜ嫌がるのか  の背景を1mmも想像できないことに驚きを隠せません。



ヘルプマンって介護問題を描いた漫画があるので読んでみましょう
http://sonorama.asahi.com/comic/helpman1.html
ちなみに私はせつなすぎて4巻でギブアップしました、
子供の頃に読んだはだしのゲン(今思えば嘘の多い戦争まんがです)以来の胸がくるしくなる作品でした。



わたしなら手取り48万円くらいなら頑張って続けようと思える大変な仕事の印象です。
でもじっさいは約15〜26.8万円(26,8万は痴呆でうんちをなげられるような出来事にたえぬく激務です)。
命を取り扱う責務、人間に対しての【尊厳】
・・このボーダーラインをどこまでにするか、それまでの経験で培った人間性の価値観と、もとめられる水準との摩擦・葛藤。

外国人さんも道徳観はありますけど、日本という場所でもとめられるものは余りにも隔たりがあるのだとおもいます。
そこへウンチやしっこ、人種の違う老人たちのお世話、・・せめて【同胞】であればまた少し気持ちも違ってくるんでしょうね。
おなじ人種の、自分の国を支えてきてくれた先輩たちのお世話・・、こんな心の支えが無ければやはり辞めてしまいますよね。

だから介護士をつとめる方がいたら尊敬のまなざしでみます。
お金の為だけではぜっ・・・・・・・・・・・たいにできない職業ですから。

在日外国人に回す生活保護を撤廃して、ぜんぶ介護士などこれからの日本を大きくささえる方がの収益・環境の改善にあててほしいですよね。
「介護の仕事って、日本人はなぜみんな嫌がる」の回答画像5
    • good
    • 0

質問者も嫌がるでしょう それが理由です


まあ、肉体的にも精神的にも キツイ仕事の割には 給料が低いからです
この前も ココの質問箱に 利用者の着替えでボタンを掛け違えただけで 施設にクレームを付けた人がいますが それじゃあ働くのも嫌になるわな
    • good
    • 3

重労働なのに、給料が安過ぎるから。

    • good
    • 3

・給料安い。


・介護している方にいわれなき暴言を言われたり、殴られえたり、噛みつかれたりする。
・夜勤があったりする。
・下の世話がある。
・女性の場合、男性の介護している方からセクハラされたり、「俺のあそこを皮むいで洗え!」とソープ嬢のようなことを要求される。
    • good
    • 2

高齢者の場合、回復や復興というような展望の見えない仕事だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!