プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業は頭がいい人が向いてますか?

A 回答 (7件)

頭がいいなら


一級建築士を目指した方がいいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:41

建築建設業はインテリでないとできない仕事です。

現場の作業員はそうでもない人がいますけど…
別にそういう人を選んでいるわけでなく、そういう人しか求人で来てくれないだけのこと…という
悲しい現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:42

現場は体力です。


ですが、現場でも言うことを理解できない人は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:42

どんな職業でも、頭の良い人の方が向いてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:42

ご質問者がおっしゃる「建設業の人」というのはどういう人のことでしょう。

例えば,国道のある構造(橋とかトンネル等)を建設するとき,まず役所が基本設計をします。ここは高専卒以上の知識が必要です。その実設計をコンサルタントに入札させます。ここは大卒および高専卒以上の知識が必要です。決定は役所の人たちです。次に施工を入札させます。各建設業は他社が持っていない先端技術をアピールして札を取ろうとします。その入札書類を書くのは大卒および高専卒以上の人たちです。落札できたとして,現場に出向する所長・副所長は旧帝大を含む国立大学卒の技術者です。彼らは10年以上の現場経験をしています。確かに受注した元請けには下請けさらに孫請けがいます。下請けは長年にわたってその元請けの仕事をしていますが,元請けの大卒・高専卒の技術者の言うことが瞬時に理解する能力を有しています。そしてそれを社員および孫請けに指示します。確かに,地元採用の場合もある孫請けの場合は工業高校卒や中学卒のトビさんとか塗装工さんがいますが,当然ながら,上司である高専卒以上の主任や副所長に文句が言えるだけの技術力を持っていないと仕事はできません。こういう人たちを,ご質問者が「頭がいい」と判断できるのであれば,すべての人は頭がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:44

どの業界でも頭の良すぎる人は煙たがられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:44

どんな仕事でも「頭の良い人」にこしたことは無い。



頭が良すぎて(学力があっても)世間のことに疎い人は嫌われる。

世の中身体が資本、健康でない方は仕事に付けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!