プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。友人が2人、最近NHKの襲撃を夜受けているそうです。NHKが言うには、「選挙の後、国会でBSのお金を払わなければいけないことに決まった。お宅のマンションは構造上BSが入るはずなので、払ってください。」友人達が、BSなんて入りませんけど、と答えると、「線を買って来て差し込んでください。それだけで入るので、お金を払ってください。」
国会の件、本当ですか?BSは、契約しなければ観れないと私は思っていたのですが、どうなのでしょう?ご存じの方、教えてくだされば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 友人達はBSの契約をしていません。

      補足日時:2019/08/24 01:33

A 回答 (8件)

地上波放送もBS放送も同じNHK 別契約する必要は有りません、ましてや別途料金が発生する事はありません。

それって 詐欺じゃないんですか 国会では可決された法案でわありません。 要 確認ですね 一番間違いないのはNHKに問い合わす事です 来訪している人はあくまでも 委託者だから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答くださり、深く感謝します。

お礼日時:2019/08/24 07:14

最高裁判決では請求権は認められるがその場合は個別に裁判しなければなりませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/08/24 08:51

NHK-BS契約しなくても見れます。

契約しないと見れないのは、CS、WOWOW、専門チャンネル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/08/24 07:11

>国会の件、本当ですか?



ウソです

警察を呼びますよ
と言うと帰りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します。

お礼日時:2019/08/24 07:11

NHK職員は、


自宅訪問してません。
業務委託されてる会社の
更に下請会社の社員かアルバイト
NHKとの雇用関係ありません。
夜間訪問や金の集金は、
原則禁止されてます。
もちろん自宅に立ち入る権利
ありませんからね。
国会で何が決まったの?
官報に載ってませんよね。
デタラメ言ってないで帰れ
警察呼びますよ。
じゃない?
詐欺師なんだから、
無視すれば良いのでは?
しつこいなら110番通報する。
対応する必要ありません。

国がルールを決めたら、
国民に知らせます。
官報に掲載したり、
ちゃんと報道されますからね。
騙されてはダメです。
知らない人がピンポーン
いちいち対応しない。
トラブルに巻き込まれますよ。
    • good
    • 2

私はひかりTVでBS TVNHKを録画して見てます。

録画すると契約して下さいの文字が消えて、見る事が出来ます。私はNHK30年契約もせず払った事ありません、BSの国会の話は知りませんが、払わなくても何の問題も無く30年たちました、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。友達が気にしているのですが、いずれにしても、どうも有り難うございました。

お礼日時:2019/08/24 01:56

BSを契約しなくても 嫌が応でもBSの中にNHKが入っているからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女達は、NHKの料金は普通に払っています。国会で決まったからと、契約していないBSの料金も支払うようにと言って来ているということなのですが。

お礼日時:2019/08/24 01:45

受信料は払う必要がありません がNHKとは支払いに関係無く契約を結ぶ必要のみ有ります。

確かにBSを見るには ケーブルが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/08/24 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!