プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年前のマンションのスイッチを交換したいのです
老夫婦が旧型のスイッチは押しにくいための改善です

パナソニックのコスモスイッチとやらが良さそうなので
どれを購入すれば良いのか、また配線はどうすれば良いのか教えていただきたいのです
できれば図解があればありがたいです

写真は旧型のスイッチの裏面です、赤、黒、白とあります
最上部はトイレ換気扇常時点灯ランプ配線ですが不要です
中段はトイレ換気扇配線です
下段はトイレ照明配線です
トイレ換気扇スイッチ常時回しっぱなしと、トイレ照明だけあれば良いのです

ご面倒お掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします

「トイレ常時点灯ランプ+トイレ換気扇+トイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません、最上部配線は、単なる常時点灯ランプです
    換気扇とは連動していません
    コスモスイッチホタルをつければ不要かと思っています
    旧スイッチ表面の写真を添付します

    「トイレ常時点灯ランプ+トイレ換気扇+トイ」の補足画像1
      補足日時:2019/08/26 17:18

A 回答 (5件)

junyさん こんにちは


電気工事士のペーパー資格があると判断し、
ご回答します。
下記サイトをご参考に


配線時に気を付けなければいけないのは、スイッチ側に
配線を接続時にきっちり差し込まれていないと接触不良で
火花が発生することがあります。(火災の原因)
配線を差し込んだ後、線を引っ張り確実に配線が固定
されていることを確認してください。
    • good
    • 0

乾電池と電球をつなぎ転倒する、間にスイッチを挟み込む、といった「工作」とは扱う電力量が違い、専門的な知識、資格がないと火災事故や大きな故障、ケガの元です。


乾電池の配線ではそういったことはまず起きませんからね。
    • good
    • 0

素人工事が原因で火事になっても、火災保険は下りませんが良いのですか。

    • good
    • 0

この様なご質問をされると言う事は『無資格者』様ですよね


電気工事士の資格をお持ちならば、この様な質問は 出ませんからね

『無資格者』によるこれらの交換は、電気工事法違反となり
「3万円以下の罰金、または3カ月以下の懲役」が科せられます。

実際に『無資格者』が電気工事を行ったことで火災事故や感電事故に繋がったケースがあるのです。

有資格者にご相談して、作業を依頼してください
    • good
    • 0

電気工事の資格をお持ちですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!