アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯母が過去に言ったことが許せない。
脳梗塞で緊急入院しましたが、
過去に祖父から私がお年玉を貰うと
「集金、ご苦労さん」
とイヤミを言われました。散々、私のことが大嫌いな長男を甘やかして見せ付けたり、嫌味を言われたり、して貰ったことは何一つなく、成人のお祝いも一万円でした。
祖父は祖母の葬式の直後だったので微妙な額と言う感じで17万ぐらい?34万だったかな?、独身の伯父も、30,000ぐらいはくれました。元々振袖も祖母に買って貰うつもりでしたが、親が買ってくれました。
百万だったので、全然たりないですが、お祝いをしてくれたことに変わりは無いので、事情もあるだろうし、
気にしていません。
ただ、伯母は都合が良いときに私から母を奪おうとします。
今回倒れたと一報が入っても、母を遠方まで何度も行かせたくないです。私を嫌い祖父の葬式で暴言を吐いた長男は即できちゃった婚をしてから知りません。
図々しく、亡くなった後結婚式をするから、手料理を振る舞えと祖父宅(今は伯父一人暮らし)に、嫁を連れてきました。バカバカしくて腹立たしくて、行っていませんしお祝いもしていません。
なぜ、父親をバカにしたり(子供ら名前で呼ぶ)、私を嫌ってきるくせに都合良く母を動かそうとするのでしょうか。
わたしの考えはおかしいか教えてください。

A 回答 (5件)

哀しい思いをたくさんしてきたんですね。


主様が相手を恨んで一生涯許さないと思うのは
すっごくよくわかります。
主様の考え方が間違っているとも思いません。
その考え方を否定するものではないという事を前提に受け止めてくださいね。
主様のお母さんは主様達とは違う視点で戦っておられるのです。
その人とは同じやり方ではない方法で
精一杯戦っておられると思うのです。
我が子や自分たちがけなされたり哀しい思いをさせられて
平気でいる事が本当にできると思いますか?
心の中では思っている筈です。
貴方は絶対に許さない。だけど私は貴方と同じやり方はしない。
同じやり方してしまったら同等の人間になってしまう。
貴方と同じ人間だと思いたくないし思われたくはない。
人としてどう生きる事が自分で一番ラクで安心して生きていく事が出来るのかを
心からわかっているお母さんなのだと思います。
姉妹だから見放す事はしない。
人として出来ない。
それをしたら同じ人間になってしまう。
事あるたびに私はあの人とは違うからと自分に言い聞かせて
相手を刺激しない穏やかな生活を求めての行動なんです。
主様達の手前 行きたくないとか愚痴をこぼすかもしれないけど
愚痴言いながらでも言いなりになっているって事は
そう言う自分自身の言い聞かせ(私はあの人間とは違うという相手を卑下した考え方)
ながら戦っておられるんじゃないでしょうか。
ここで主様が母親を止めたとする。
結果は見えていませんか?
相手の暴言や嫌がらせが目に見えてきませんか?
お母さんは知っているんです。その先がどうなるかを。
主様は親を思っているんですよね。
それでいいんです。
主様は親の行動言動だけを考えて受け止めていればいいんです。
姉妹の面倒を見るのは姉妹が遣るしかないんだもの
主様達は母親が心労を重ねないように
心を見つめていてあげられればそれでいいんです。
行かせないように止める事は簡単です。
でもお母さんの心はそれで癒されるでしょうか。
行かせて
その後のお母さんだけのフォローをしてあげられれば
お母さんはとても癒されると思います。
主様達が叔母に関わる事はしなくていいんです。
必要もないし恨んだままでいればいいんです。
関わって居るお母さんだけを安心させて大切に考えて行かれればそれで充分です。
そんな風に考えてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をしていただきましてありがとうございます。母は姉だから兄弟だから!!と娘の時の気持ちが強くて、唯一無二の存在で、過去に助けてもらったとか、心の支えになってもらったとか10代の記憶が強くて、結婚してから変わってしまった本当は優しいお姉ちゃんなんだと強く言います。確かに私への悪口や嫉妬が酷くなった時に注意したし父親への悪口も怒りました。
だから毎日言うんです。あなたの夫や子供を悪く言う人にどこまで親切にするのですか。と。
あんたには、関係ないと黙り込んでしまいます。
絆とかけじめとかでしょう。
もうおかあさん達は娘じゃないんだよ。と言っても聞きません。強情張ります。
好きにすればいいと思います。なるようになるんだし。

お礼日時:2019/09/01 05:05

文句は伯母に言ってください

    • good
    • 0

とりあえず付き合いだから行った方がいい


弱いものにムチ打たないほうがいい
形だけですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 01:39

貰うお金は き・も・ち



アナタはそれを分かっていない気がなします...守銭奴と呼ばれておかしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伯母は守銭奴で見舞いが欲しくて両親を呼びつけます。高額医療費どうするつもりなんだ。

お礼日時:2019/08/31 01:43

>がお年玉を貰うと「集金、ご苦労さん」



頓智の利く面白い伯母さんですね。
兄弟から他人の始まりと言います。叔父伯母は他人と思えば?

>脳梗塞で緊急入院しましたが

誰?(あなた?伯母?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンチじゃないですよ。
入院したのは64か65の伯母です。

お礼日時:2019/08/31 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!