プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、大学生(男)です。我々がいる世の中は資本主義の世界です。所詮、資本主義というのは一握りの人間が、その他の大衆を搾取することにより成立しているのではないでしょうか?例えば企業にしても、「ビジネス・パーソン」や「プロフェッショナル」のようなカタカナを用いて都合のいいように従業員を管理し、こき使い、一番儲けているのは資本家や上層部の人間です。
テレビ業界、音楽業界、ファッション業界にしても全てが商業主義で、一般の人間は(無意識的に)操作され、お金を搾り取られているだけのように思えます。エステやヘア・カット、ダイエットもそうです。確かにそれらの物は希望を与えてくれます。人間は自分に希望を与えてくれるものや可能性を感じさせてくれるものに対してお金を投資します。その習性を一部の人間によって操作・コントロールされているのが今の世の中の現状ではないですか?
これは一介の学生の青臭い意見でしょうか?みなさんのお考えを聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

あは^^;「土台となる自分の信念・志を持ち」というのは、うちが最初に言ってた「自分をしっかり持たないと」というのと一緒ですね。

インストールという言葉に反応すると、「土台となる自分の信念・志を持ち」というのがOSにあたりますね。「機能する価値観や考え」がアプリケーションですね。

ただ、気をつけないといけないのが、現実のコンピュータ世界と同様、個人の考えにもハッキングもウイルスもあると思います。OSの機能を停止させて他者のコマンドを素直に実行してしまう。。。

なにが自分にとってウイルス対策ソフトなのか?ファイアーウォールなのかまで、考えていかないといけない時代。そんな気がします。

資本主義社会でのリスクとは、また違ったリスクも考えていかないとね。

とてもおもしろいQでした。やはり「良問は回答を内包する」ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

>気をつけないといけないのが、現実のコンピュータ世界と同様、個人の考えにもハッキングもウイルスもあると思います。OSの機能を停止させて他者のコマンドを素直に実行してしまう。。。

その通りだと思います。偏見や固定観念がそれに該当するのでしょうか。何にせよ、「賢くなりすぎることに限界はない」ということを実感します。

Mahk2さんとのやりとりも楽しませて頂きました。また出会うことがありましたらよろしくお願いします。

んっと、資本主義のパラダイムから抜けて考えてみるのも大切ってことでURL参照^^;

参考URL:http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/boo …

この回答への補足

「回答に対するお礼」に補足します。長くなってすいません。私は「様々な価値観を都合のいいように取捨選択していくのがこれからの生き方だ」と書きましたが、それでもやはり「コア」になる思想や信条は必要だと信じています。

土台となる自分の信念・志を持ち、その上で、自分にとって機能する価値観や考えをインストールしていく。それがこれからの生き方になってくると思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

URLを教えていただきありがとうございます。とても面白い論文でした。ダイナミックな時代のシフトを感じます。あの論文が書かれてから約10年が経ちました。情報革命はますます進み、著者の予想したとおり、我々は受け取るイメージに基づいて選択をしています。イメージを尊重しているとは、心を大切にしているということでしょう。「心の時代」などと表現され、スピリチュアル関連の本が大量に出版されているもの時代の流れでしょうか。

自由洗脳競争は既に始まっています。我々はもう何らかの形で洗脳されることを避けれません。しかし、価値観が相対化・多様化したことにより、「何によって洗脳されるか」を自分自身で選ぶことは出来ます(これが中世との大きな違いです)。

しかし、価値観が相対化・多様化した時代だからこそ、人間は絶対的なものを求めます。ところが今は絶対的なものなんてありえません。愛、宗教、科学、社会主義、資本主義。すべて限界があり、必ずしも我々を幸せにしてくれません。

だから様々な価値観の中から、自分にあったもの・自分を幸せにしてくれるものを(都合のいいように)取捨選択していく。これがMahk2さんが最初におっしゃった「楽しく利用する」という発想でしょうか。

一つの価値観に固執することなく、状況に応じて、自分にとって「機能」する価値観を選んでいく。これが新しい時代の生き方だと思います。

どうもありがとうございました。

世の中には結果的に儲けている人がいますが、それを目指して破産した人も沢山いるという事には着目すれば、単純に搾取されているなんて言えないと思います。

また、多くの人は現在のヒエラルキーに自ら望んで属しています。そこに属した以上、望む階層に必要な自己投資はするしかありません。大学に入るという行為は、自己投資であると同時に学歴というヒエラルキーを認めたという事ですよね。
しかし、それは搾取ありきではなくて、欲や見栄とのバランスをとって共存していると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「搾取されている」のではなく「共存している」というのは興味深い考えです。というか、言われてみればそうですね。No.1で回答をして下さったMahk2さんは「楽しく利用」しているとおっしゃっていましたが、我々は社会制度や商業体制と相互依存しているんですね。どうもありがとうございました。

ご返事&補足どうもです^^;

補足の内容は大体同意です。でもでも、
>「欲しい物が手に入るかもしれないという可能性
>を感じさせてやる」
 というのは、うちとちゃいますね。「希望を与えること」とは「今より、とっても楽しいこれからがあるという可能性を感じてもらえるといいなぁ」です^^;

とはいえ、noagerda(ミススペルないよね?^^;)さんの「基本的に他者に対して与えた価値こそが、最高の価値判断基準」という考え方は大賛成です。

でなきゃ、教えてgooで回答してませんってば^^;
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブな方なんですね。わざわざご丁寧にありがとうございました。

支配と被支配しか無い世界は味気ないですね。

失礼ながら、いわゆる非製造業だけを例に挙げられ
ていますが、それこそマスコミからの情報だけの
狭い世界だと思います。
一部の上層部へ上っていくに従って、リスクは大きく
なり、責任も半端ではなくなります。一般の人レベル
ではとても務まらないと痛切に感じています。
所詮、人間相手ですから、理屈どうりにならないこと
の方が多い。
経済的成功を成し遂げるためだけの人生にならない
ようにしないと人間に深みがでません。
深みが無いと人に動いてもらうなんてとてもとても。
一時的に騙せても結局は失敗しますね。きっと。
それと今は、マスコミへの衆愚を取り上げても何の
意味があるかということ。庶民は、それほどバカでは
ない。それこそ一部の「レッテル貼り」の評論家が
支配的なイメージを作っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

啓蒙的なご回答をありがとうございました。上層部にいる人達は大きな責任を負っているのだから、それに見合った特権や報酬を受けるべきだということでしょうか?そうでしたら私も賛成です。私もいずれはそういう地位に就きたいと思っております。
人間的な深みが必要。その通りだと思いました。理屈だけでは人間は動きませんからね。参考になりました。

個人の意見ですよ。

うちは支配されているつもりはありません。お気軽に楽しく利用させていただいているって感じです。
ただ、自分をしっかり持たないと支配されるどころか破滅になっちゃいますのでお気をつけを。。。。

この回答への補足

補足させて頂きます。私は、成功(特に経済的成功)というのはどれだけ他人に対し価値のあることをしたかによって決まると思っています。「価値のあること」とは「希望を与えること」です。「希望を与えること」とは「欲しい物が手に入るかもしれないという可能性を感じさせてやる」ことです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「お気軽に楽しく利用」するというのは新しい視点でした。