プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドアには鍵をかけてしまう」は文としては間違いですか?

教えていただくよう、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シチュエーション次第です。



a:このドアは鍵をかけなくてもいいですよ。
b:そうなんですか。でもやはり習慣で「ドアには鍵をかけてしまう」。

のように、「鍵をかけなくてもいいのにかけてしまう」というシチュエーションなら間違いではありません。
それ以外で使うと非文になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり文としては問題ないですね、ただシチュエーション次第ですね。

お礼日時:2019/09/01 22:46

主義の省略で、文脈から主語が判然よしているなら碑文ではありません。



判然としている主語を省略するのは言語の経済性というルールで、統語法の上位にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/09/01 22:44

#3 の訂正



誤:話者の主観に依存した ⇒ 正:論者の主観に依存した

非文と云うのはチョムスキーが生み出した典型的な非科学的用語です。■
    • good
    • 0

言い忘れましたが、非文という概念自体が曖昧な感覚的な用語です。



文法的な誤りなのか、意味の不整合なのか、現実との真偽の問題なのかを区別することなく、話者の主観に依存した非科学的な概念です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非文についてかなり意味深そうですね。一応「正しくない文」、「文として成立できない」のような認識で使っていました。勉強になりました。

お礼日時:2019/09/01 22:44

主語がありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2019/09/01 22:42

正しい文です。



何ら、文法的な誤りはありません。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2019/09/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!