【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

開業についての質問です、

自営業で飲食店を営んでいる者なのですが、
副業で転売やFXをやっていこうと思っております。
この場合、新たに開業届けの提出はした方が良いのでしょうか?
皆さんはどのようにされてるのですか??

質問者からの補足コメント

  • 失礼いたしました、
    転売は主にAmazonやメルカリ、ラクマなどでショップを作り、家電やゲーム関係、玩具、CD、DVDなとを売ろうと考えております。

      補足日時:2019/09/09 15:07
  • そのほかにも食品関係も売る予定でいます。

      補足日時:2019/09/09 15:08

A 回答 (5件)

法人ですか?個人ですか?


法人なら定款になんと記載してますか?
そこから見直しましょう。
今後、この形でやってくのなら、法人企業組織を起こした方がいいです。
ネットでも、法人売りますというコーナーあるので買い取れば、経費の節約にもなります。
    • good
    • 0

>主にAmazonやメルカリ、ラクマなどでショップを作り、家電や…



ネット上に店舗を構えるのなら、開業届の「事務所・事業所の増設」に該当しますから、開業届の出し直しが必要です。

>そのほかにも食品関係も売る予定で…

それはもともとの飲食業のうちじゃないですか。
今消費税アップに伴って盛んにいわれている、店内で食べるか持ち帰るかという話でしょう。
それで間違いなければ、出し直す開業届にこちらのことは特に触れなくて良いです。
    • good
    • 0

年間20万以上の雑所得があった場合、確定申告により納税の義務が生じます。


メルカリやラクマを経由する個人売買の場合は登記の必要はありませんが、個人売買ではなくショップを展開するのであれば、登記が必要となります。
商業登記は法務局で行いますが、登記をせずにネットショップを展開することは出来ません。(ネットサイトのコンプライアンスに従ってショップを出すこととなるため)
登記を済ますと、法務局は税務署に登記情報を報告しますので、消費税やその他諸税が支払われていない場合、罰則があります。
中古品を扱う場合は古物商登録が必要ですし、食品の場合、所管の保健所の許可が必要となりますが、飲食業をされているのでそれは良いと思います。
飲食業の屋号で諸事業を行えば問題ないですが、ネットショップを出す時に問題があるかも・・・。
私も物販業を営んでいますが、物販は在庫管理が大変で、在庫ロスを引いた粗利が低くなり、様々なコストを考えると純利益が出しにくいです。
FXは分離課税での申告ですので、年間の取引を税務署に申告します。

事業計画をしっかりと立ててから取り組んでくださいね。
    • good
    • 3

副業で転売とは何の転売ですか?


FXは投資ですね。
自営が商業登記があるので、問題ないです。
問題となるのは課税所得で、申告が正しく行われているかです。
私も個人事業を営んでいますが、株の取り引きを行います。
株式投資は20年以上取り組んでおり、会計士に取引の譲渡益と配当所得に関する申告を任せています。
投資の譲渡益は分離課税ですので、事業とは別です。
最近は事業業績が悪化し、投資利回りの方が高くなっています。
投資は事業とはみなされず、雑所得となります。
    • good
    • 0

>副業で転売やFXをやっていこうと…



転売って、何を転売するのですか。
ご質問は他人に分かるように書きましょう。

いずれにしても、これまでの飲食業と「所得の種類」(分類)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
が変わるとか、事業所を別に構えるとかでなければ、開業届の出し直しは無用です。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

FX は、自己資金の運用である限り、開業届は無縁です。
他人のお金を預かって運用するのなら開業届は必要ですが、それ以前に証券取引関係の法令類に抵触しないよう許認可を受けておく必要があります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!