プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーなどが入っている 缶の箱って 電磁波を遮断するのに使えますか?

A 回答 (7件)

極薄い銅板でも完全に覆えば


容易に電界は10万分のーに
電力は百億分の一程度に減少します。
穴が空いてたら駄目。
    • good
    • 0

缶の材質、厚さによります。



本格的に遮断したいときは電波暗箱/シールド・ボックスというのを使います。
http://www.micronix-jp.com/products/shield-box/
    • good
    • 0

分かんないけどスマホいれて外から電話かける。


アルミまくと繋がらないってテレビドラマで言ってた
    • good
    • 1

・箱の素材も厚さも不明


・電磁波の強度や周波数帯も不明
・「遮断」が完全なもの(だとしたら無理)か、ある程度遮れば良いのか
・「使える」の定義も不明(一時的な作動不良を許容できるか、故障しなければ良いか等)
結論を出すには、いろいろ定義が曖昧である事情を理解ください。

それでも、「暮らし・生活」のカテに投稿された質問ですから、スマートキー式の車の盗難(リレーアタック)防止くらいのレベルを対象とした質問だと推察します。

>電磁波を遮断するのに使えますか?
多少なりの効果はあります。
総じて、使える可能性は高いと考えます。
    • good
    • 0

缶の箱は、金属製なので、電磁波を遮断します。

    • good
    • 1

クッキーの箱などは、金属製容器(ステンレス容器・アルミ製品など)が一般的です。


ステンレスやアルミが携帯などの電磁波を遮断するかどうか、缶の箱の中に携帯電話を入れて、外部から携帯に電話してみて、かかれば遮断されていない、かからなくて圏外だったら電磁波を遮断しているという事なので、お試しになられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

弱い電磁波なら遮断できます。


ただ、
世の中がパニックになるような強力な電磁波なら無理で、
金庫のような鉄の箱に密封しないといけません・・・

導電体もアースしなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!