アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災で、オーブンレンジの扉の取って(向かって上部についています。
扉は手前に開ける方式です)の右端の内側が破損しているのに昨日
気がつきました。

中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の
内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。
(扉の内側から見ると、ガラス面とプラスチックの境界部分が7センチくらい
ひび割れているような感じです)

ちょっと見ただけだと気がつかないので、電子レンジとして、普通に使用
してしまっていました。
(一日一回程度)

現在、妊娠二ヶ月で、胎児に電磁波の影響がなかったのか、とても
気になって仕方ありません。

メーカーに問い合わせたところ「壊れた状態での使用を想定した
実験はしていないから分からない」としか返答がありませんでした。

電磁波の漏れがゼロかどうかははっきり分からなくとも、人体に影響が
出るレベルの危険があったのかどうか、とても知りたいです。

何でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の


内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。」

1)ガラスの損傷が無ければ 人体に影響を与える事はありません。

2)電磁波の強力なのは携帯電話で機種により異なるが、0.5W 程度あります、電子レンジはその1000倍の500W程度あり、これをそのままでは驚きですが、携帯電話は裸であるが電子レンジは前面は網入りガラスで遮蔽をしています。
3)電磁波の強度は距離の自乗に反比例します、携帯電話を1Cm で 使うが、 電子レンジはスイッチを入れる時でも腹部は30Cm程度は離れており、1/900に減衰します、

4)電子レンジは網入りガラスで遮蔽をしている事、万が一網入りガラスの遮蔽が不充分であっても 距離減衰が携帯電話に比べ1/900である事、を勘案すると人体に影響を与えるレベルに達しません。

結論:心配する事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
皆様、回答ありがとうございました。

基本的に「心配ない」との事で、涙が出そうなほどほっとしました。
こちらに質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 21:52

強い電磁波の影響を受けると「高周波火傷」をします。

(私は高周波火傷を経験してます)

電子レンジの原理は、正に高周波(マイクロ波)で水の分子を高速振動させて、その「摩擦熱」で調理してるのです。
昔の話ですが、マイクロ波用のパラボラアンテナを調整中に誤って送信電波をパラボラアンテナに送ってしまい調整中の技師が「内臓火傷」で死亡した事故がありましたが、強い電磁波を浴びると火傷するのが特徴です。(皮膚に水疱が出来る)

ところで、アナタは火傷したという自覚症状がありますか?(水疱が出来ましたか?)
火傷した自覚症状がなければ心配無用です。

レーザー光線も赤外線という電磁波を使ってます。
強い赤外線電磁波(レーザー光線)は火傷しますが、テレビのリモコンなどから出される弱い赤外線では火傷しません。
ですから、電子レンジから微量の電磁波が漏れたとしても人体に影響はありません。
    • good
    • 0

もともとプラスチックは電磁波を吸収する素材ではありませんので「ひび割れ~」は問題ありません。


扉としての取扱い強度の問題のみでしょう。

ガラス(細かい金属粒子入り)または内側の金属ネットに破損がない限り電磁波はこれらの部分で吸収され人体には影響はないとされているはずです。
    • good
    • 0

確かに壊れた状態での使用を想定していないから実測は無いでしょう


ただ24時間電子レンジの前であなたは過ごしていますか? たぶん時間だけを考えるなら携帯を使われたりパソコンの前とかTVの前にいてるほうが長く無いですか?
電子レンジの利用している電磁波の周波数は2.45GHzです。無線LANとかアマチュア無線なんかもこの周波数帯を利用しています。 そう考えると電子レンジより無線LANの方が時間長くないですか?
なぜか電子レンジだけ取り上げられていますがたぶんシールドされている電子レンジより遥かに
携帯とかラジオ IH調理器なんかの方が浴びる電磁波量は多いと思いますよ。
携帯電話なんか頭の真横につけて使用するのに対し電子レンジはスイッチを押すのに30cm程度ですよね
しかもスイッチを入れたら電子レンジの前で仁王立ちしてませんよね?
携帯は利用中ずっと頭につけているんですよ

基本的には人体に影響が無いとしかいえませんね もちろん電子レンジの中に入ってスイッチを入れるとかは別ですけどね
    • good
    • 0

損傷が樹脂部分のみであればまったく問題ありません。

電磁波を遮蔽しているのは金属部およびガラスですので、樹脂部部には最初から遮蔽の機能は持たせていません。電磁波には波長というものがありますが、たとえ隙間があっても波長で決まる長さ以上の隙間がなければ、外部に漏れることはありませんので、扉回りのひび割れ程度ではまったく問題にはなりません。ひび割れが原因で扉が半開きになったままで電源が入ってしまうようなことがなければ問題になることないので安心してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています