アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジの扉を抑えながらじゃないと温めスイッチが入らなくなりました。
スイッチを押してしまえば抑えている手をはなしても作動しています。
これは健康被害があるのでしょうか?家族の目が充血していることが多いので心配になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純にドアロックスイッチの接触不良じゃないの?


それか、ドアノッチ不良なのか?
修理してもそんなに高い修理じゃないと思うが、元が安ければ買い換えかも?
    • good
    • 0

試しに電子レンジが作動中に扉を開いてみてください。

これで作動停止すればとりあえずはいいのですが。扉の開閉を検知するスイッチの接触不良かも知れません。スイッチを押す扉の突起部分のすり減りか、スイッチ部分が汚れているか…などが考えられます。食品クズなどが電子レンジの扉あたりに付着していないか(それでピッタリと閉まらない)も確かめてください。

電子レンジの扉が開いている(あるいは閉めていても大きな隙間がある)状態で作動していると、加熱するためのマイクロ波が漏れ出てその程度によっては人体に影響があります。
電子レンジのマイクロ波が人体に照射されていちばん影響がありえるのは眼球で、眼球は加熱されやすいんです(というか、正確には眼球には毛細血管が多くて血流が少なく、血流が少ないために冷やされにくいんです)。でも「家族の目が充血している」のはこれとは別の原因(花粉など)だと思いますよ。
    • good
    • 1

故障ではないでしょう。


メンテナンス(清掃)が悪いだけでしょう。
    • good
    • 0

扉をロックする部材が擦り減って、センサーに影響が出ているものと推察します。


(ロックはかろうじて効くけど、センサー反応する所までドアが閉まっていない)
健康被害は無いでしょうが、買い換え時期だと思います。
高価な製品なら取説にある「お客様相談室」に電話して修理してもらって下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!